週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最難関

Tue.24.12.2013 2 comments
すっかりご無沙汰しました。年末、みなさまもお忙しくお過ごしのことと思います。
私はずっと年末の忙しさでして、つまり、家の中の大整理です。我が家は子供たちが家から出た後の荷物が置き去りだったり、両親の荷物があったりして、それはもう倉庫状態。今は必死に断舎利しているところです。
一番のお荷物は本です・・・。図書館で借りられそうなものは全部処分。絶版で、折に触れて読みたいと思うもの、どうしても捨てきれないものは残しましたが、それも時間が経つにつれあきらめて捨てるようになりました。それでも段ボール10個くらい残っています。使わない家電や日用品もどんどん捨てました。捨てたとたん必要になったものもありましたが、ほかで代用。ここはひるんではいけない(笑)
持ち物が減ったら、すっきりした家になり、どうしてもっと早くやっておかなかったのだろうと思ったほどでした。でもまだまだ捨てなくてはならないものがたくさん残っています。年内に終わりそうにありません・・・orz

今年は雪の多い冬らしいです。でも、こちらは寒いけれどまだ木の実があり、虫も飛んでいます。里山でエナガに会いました。ヤマハゼかな?虫を食べているのでしょうか。

P1140860-2.jpg

素早いのですぐに飛んでしまいます(汗)

P1140856-2.jpg

こんどはこっちか。

P1140869-2.jpg

やっと一瞬だけ目が合いました。

P1140862-2.jpg

エナガにはつきもの(?)のコゲラ。かわいかったです^^

P1140870-2.jpg

文鳥食堂も、遅まきながら開店してみましたが、これまで見捨てられていたのでなかなかお客さんは来ないようです。もっと寒くなって、食べ物がなくなってきたら、来るかもしれません。


« しろのこと - Home - ジョビねえさんに怒られる »

- comments
2 comments
北海道でも本州でもお忙しい日々が続いているようでお疲れ様です。無理のないよう一休みなさってくださいね。
久々の地元の食べ物はいかがでしたか?
Re: タイトルなし
umeさん
どうも~、お久しぶりでした^^
勝手に忙しくしていますが、時節柄、なぜかもとの職場の忘年会に誘っていただいたり、友人たちと久しぶりに会ったりして、適当に息抜きもしています。やるときは一気にやって、あとはだらけるというのが私流~?(まねしないでください)
こちらの食べ物・・・柿ですね!富有柿はむこうでは見ませんでした。四角くて平たい柿ばかりなんです。そして、高い。北海道では、柿は栽培できないので、本州から来るからですね。
あと、冬でも産直市場が開いていて、野菜、とくにサラダ野菜がふんだんにあるのがすごい。向こうでは11月になると、春までお休みなんです。冬場の生野菜は、むこうでは貴重品でした。鯵の干物も、こちらでは不自由なく食べられますね。まぁ、この程度の食生活なので、とくに食べたくて困ったものはなかったです。
しろのことを思い出して、記事にしてみました。あのころ使っていたオリンパスのウルトラズームも、先日処分しました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。