週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒波の中で

Mon.20.01.2014 4 comments
寒波が来ています。といっても、ここは最低気温せいぜいマイナス5度まで、日中は5度から10度くらいに上がります。晴れていれば散歩しても暖かいと感じるくらいです。ところが、今日は風が強い。体感温度が下がります。里山の登り、吹きすさぶ風は冷たさを増すし、鳥たちの姿もないので、今日はやめておこうかと思いました。
ところが、斜面を降り始めたら、とたんに風がやみ、日だまりの暖かさに包まれました。鳥たちもそれを知ってか、こちら側に集まっていました。エナガの群れ。2羽だけ入りました(汗)

P1150085-2.jpg

今シーズンはカラ類が少ないと感じていました。今日もエナガの群れにくっついていたヤマガラ1羽。

P1150086-2.jpg

しきりに警戒音を出していました。私?それとも・・・・

P1150090-2.jpg

このごろ、ジョウビタキやモズの姿も見ていません。今日はウグイスのこえもないのです。このあたりにツミがいることも関係しているでしょうか。斜面をあがると、ふたたび真冬の風が舞っていました。

« かわりばんこ - Home - ど根性 »

- comments
4 comments
エナガさん♪
本州の亜種は見たことがないので羨ましいです。
そちらも最低気温は氷点下を超えているのですね。
でも、過ごしやすそう。
北海道もこのくらいの寒さだといいのですが(^^)

Re: エナガさん♪
ayumiさん
こちらのエナガは黒いアクセントが効いてるでしょ?エナガはとにかくかわいいです。素早すぎるのと、樹冠にいるのとでなかなかじっくり見ることができませんが・・・。冬の散歩は楽々なのですが、困るのは夏なんです。40度ちかくまであがるので、日中とても外にはいられません。どちらも極端で、どちらがいいかはとても選べないですね^^;
可愛いですね
エナガちゃん、仲良しで可愛いですね! ヤマガラの松の実を探すしぐさも、とても可愛くて癒されました。
小鳥さんたちの食べ物が少なくなると、餌探しに駆けずり回っているのでしょうね。そちらの里山では十分な食べ物があると思いますが、しっかり見つけて皆さん元気に春を迎えて欲しいですね。
最近は暖かくなったり、寒波が来たりと繰り返され、体がついてい行くのも大変です。minさんもお気をつけてお散歩にお出かけください。
Re: 可愛いですね
kogamoさん
寒波といっても、こちらは晴れれば日中穏やかです。おかげさまで、風邪も引かず、元気に過ごしています。今日は風もなかったので、庭の掃除をしていました。
kogamoさんは、寒い中元気に鳥見におでかけされて、いつもすばらしい写真を見せていただくので恐縮しています。今は家の片付けに追われているのでなかなか遠出はできませんが、いつも行くところに、いつものメンバーが居てくれると、私は嬉しいです。しぐさがかわいいので、つい見入ってしまいますね。
エナガを、しっかり撮れたもっと嬉しいのですけど・・・。いつも枝かぶりばかりで、お見苦しくてすみません。
今年はブリが豊漁なのでしょうか。こちらにも北陸の新鮮なブリが毎日たくさん入ってくるので、食べることが増えました。刺身やヅケにしてみたり、ゆずの照り焼きにしてみたり・・・ブリを食べると、kogamoさんを思い出しています^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。