週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3羽目のメジロ?いや、これは・・・

Thu.30.01.2014 6 comments
文鳥食堂は細々と営業中です。毎日メジロが2羽、スズメのみの来店です。カラ類はまったく来ません。里山でもあまり出会わないので寂しい。さて、この日メジロと一緒にやってきたのは・・・

P1150129-2.jpg

ウグイスのうっさんでした! おひさしぶり~。

コピーP1150132-2

バードテーブルに来る鳥としては珍しいそうですが、文鳥食堂には2008年からほぼ毎年来ています。いつも、スズメやメジロにまぎれてやってきます。ミカンや柿、バナナなどを食べます。里山ではなかなか姿を見られないけど、ここに来てくれると見放題です^^

P1150130-2.jpg

姿は地味ですが、なかなか素早い動きをします。あっというまに姿を消しました。また来てくれるかな?

コピーP1150134-2

メジロちゃん、連れてきてくれてありがとう~。

勝手についてきただけだよ
P1150125-2.jpg

« 雨の中呼ばわるこえがする - Home - 撤去 »

- comments
6 comments
こんばんは。
バードテーブルにウグイスだなんてすごいですね!
いつも藪の中でものすごく撮りにくいのに・・・羨ましいです。
メジロさんも可愛いです。
久々にウグイスを見ました。
細い足を見ると妙にトキメキます・・・(笑)
メジロは根室ではなかなか会えない鳥です。
函館なら夏鳥としてが見れるのだけど。
北海道でもちょっと分布が違うとこありますよね。
Re:
hopisukeさん
こんにちは、私も里山のなかでは、ウグイスは声だけです~^^;
ここにも、毎日来るというわけではないのですが、シーズン中は何度かやってきます。かならず、ほかの鳥と一緒に来ます。単独で来ることはないような。山の中で、メジロの群れに混じっていたこともありました。ウグイスは本来とても用心深い鳥なので、この子は特別かわった子なのかもしれません。
メジロはそちらでは夏鳥でしたが、道東ではお目にかかれなかったですね。こちらでは、冬のバードテーブルの常連さんです。こちらの冬は、そちらの夏のようにたくさんの種類がいるので、いまさらながら驚いています。これがあたりまえじゃなかったんだな~。
Re:
ayumiさん
こんにちは、私も山の中ではウグイスをじっくり見ることはまれですが、ここに来てくれたら、見放題です(笑)
たしかにあしが細くて長いですね。カラ類みたいにがっしりしたあしではないです。動きがキビキビしていて、私のような未熟者にはなかなか撮影も難しいです・・・。
メジロは、そちらではあまりみられないようですね。とくに道東、道北もなのかな?海峡を渡るらしいので、道南や、札幌あたりにはいるのでしょうか。ほんとに北海道は広いです!本州とは感覚がまるでちがいますね。
こんばんは。バードテーブルにウグイスとは、これまた珍しい光景ですね!
しかも毎年訪れるそうで見放題が羨ましいです。
ウグイスは、いつも笹薮に隠れているイメージなので、なかなか姿を見ることが出来ません。
梅にウグイスの、よいショットが撮れましたね。籠に入ったメジロさんも可愛いです。最近、黄緑色の子に会えたことがなかったので、こちらで会えてよかったです( ^^
Re: タイトルなし
kgoamoさん
kogamoさんでも会えない鳥がいたのですか?!こっちはこの色と、茶色ばかりですよ(笑)
あるときふと、ウグイスが来るようになりました。ウグイスは、バードテーブルにはまず来ないと言われましたが、なぜか毎年のように来ています。もう7年になるので、おなじ個体とは思えませんが、変わりものの2代目でしょうか??
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。