週間天気
ブログ村
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外な出会い

Sat.01.03.2014 2 comments
ようやく庭の梅のつぼみがひらき、春の陽気がやってきました。急にこれがくると、寒さでこわばっていた体がゆるんで、だるくなります。ストーブの部屋でどんなに暖かくしてもそんなことにはならないのに、陽の気というのは不思議です。

あいかわらず、文鳥食堂にはヤマガラが来ません。里山でもほとんど見ていません。昨年の夏に何かがあったのでしょうか。検索してみたら「ヤマガラ珈琲」という喫茶店がヒット(笑)浜松と札幌にあるらしい。(別の店です)札幌の店主さんは鳥がお好きらしく、ヤマガラが、コーヒー豆をくわえてる、かわいい絵がありました。いいな~、このお店のヤマガラコーヒー、頂いてみたいです^^・・・結局、ヤマガラの謎は解けなかった・・・orz(←何やってるのか)

里山で、もうシジュウカラがさえずっていました。コゲラも仲良く追いかけっこしていました。そうか、群れがだんだんペアに移行していく時期なんだ。だから、ウチにきたメジロも2羽で仲良くしていたわけだ。

P1150200-2.jpg

このところ一ヶ月以上、ずっと家の中に居たのでそんなことにも気づけなかった・・・orz
冬の間あれほどいたエナガの群れも見えません。もう営巣している頃でしょうか。メジロはまださえずっておらず、ヒヨドリは、群れのままでたくさんいました。これまで声だけ聞いていたけど逃げられていたシロハラ。やっと撮影できました。3羽ほどいたようでした。シロハラも食堂には来ていません。

P1150218-2.jpg

ウグイスの地鳴きが聞こえたので、ウグイスかなと思ったらこれは・・・

P1150222-2.jpg

尾が青い!ぼけちゃったけど、ルリビタキの♀タイプではないですか!ここで見るのは何年ぶりでしょう・・・あ、意外な出会いはこれでおしまいです(汗)
白いスズメは、大雪前後にしばらく来なかったのでハラハラしてましたが、またちゃんと来ていました。よかった。葉っぱの陰でかくれんぼしています(汗)

P1150235-2.jpg

我が家の、自前の梅と、自前のメジロです(笑)

いや、オレはワイルドメジロだから!
P1150228-2.jpg


« ツグミの群れ - Home - シンクロ »

- comments
2 comments
こんばんは☆
メジロご夫婦可愛いですね。
めめ次郎とめめ子さんかもしれないです^^
鳥には花粉症はないので・・・やっぱり、うらやましい限りの目力ですね。
シロスズメも普通のスズメも毎日のように顔出ししてくれるだけで和みますね^^

Re: こんばんは☆
tooko36さん
こんばんは~、やはりめめ次郎さんとめめ子さん(笑)もうとっくにペアになっている頃なのに、気がつかなかったなんて・・・。断舎利に追われていました(汗)
買い物に出る以外、鳥だけを見にゆくことがなかったので、里山を歩いたのはひさしぶりでした。毎日、スズメとメジロが来てくれるので、それだけでもう満足でしたが、やっぱりカラ類が少ないのは寂しかったです。去年の春から夏にかけて、さらに秋まで気温が高かったので、繁殖に影響があったのではないかと推測していますが、ほんとうのところはどうなのでしょう。
花粉、飛んでますね。ここは西濃ヒノキの花粉が大量に飛んでくると言われている場所なので、私もいつなってもおかしくないです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。