週間天気
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とげとげのボロボロ・・・

Wed.09.04.2014 4 comments
サノスケがもう2週間ほど水浴びをしていません。少なくとも、私は見てない・・・。こんなことははじめてなので、ちょっととまどってます。換羽で弱っていることは確かなので、サーモスタットの温度設定を28度にし、ミューズリー、カルシウム、タンパク質などを補給しています。
サノスケが弱気になると、ロロさんの弱いものいぢめがはじまります。
サノスケが止まり木から落ちたら自分も降りて突き回したり、ふたつあるえさ入れをどちらも独占してきゃるきゃる怒ったり、寝ているサノスケを突き飛ばしたりして・・・ロロさん・・・いじめないでね・・・(泣)

P1150517-2.jpg

カキカキ・・・
P1150509-2.jpg

アタシって、あんがいいい子なのよ?
P1150518-2.jpg

ロロさん、これからもその調子で いたわってあげてくださいねッ!!
サノスケはだんだん元気になって、かごから飛べるようにもなってきたけれど、引っ越しが迫っているので早く換羽が終わることを祈ります。
そして、今になってどっと筆毛が出てきました。あたらしい羽が生えてきたということなので、ひとまず安心。

P1150551-2.jpg

ロロさんもおそろいでフタリしてパンクロッカーみたいです。

P1150554-2.jpg

« ブログ休止のお知らせ - Home - 閉店!!だってば »

- comments
4 comments
ジャンヌダルク
私が
本にして・・・のwomanです
引っ越しですか?
また林に行くのですか?
ジジ ププちゃんも楽しみにしていますが 展開が心配ですぅ
Re: ジャンヌダルク
半世紀 womanさん
こんにちは、無謀なご提案を頂きまして、ありがとうございました(笑)
「ブログの恥はかきすて」と申します(←申さんわ!!)本にしたら残ってしまうではありませんか。くわばらくわばら。このブログは物覚え、記憶、そのほかあらゆるところに弱い世話人の覚え書きです。これがないと文鳥の年齢もわからないし、文鳥がいつなにをしたかもわからなくなるのでございます。
ちょこっと過去ブログ読んでみたら、まぁなんてフザケたブログでしょうか。それでも、ロロをいつお迎えしたとか、しろが病気になったとか、こここにしか記録がないのです。
最近は野鳥やバードテーブルの話題が多くなりましたが、もともとは文鳥たちの備忘録でした。

もうじきここを離れます。今は引っ越しの追い込みです。それにしてはなぜこんなことをしているのかといえば、夫さんが買いものに出たので、これ幸いとさぼっているからです。
ジジ・ププは、長女の文鳥たちで、いまは東京で長女、みん(次女)と元気に暮らしております。北海道へは行きません。これから来ることがあるかもしれないですが・・・。

ところでタイトルのジャンヌダルクって・・・??
仲良し?
あら、ホントにサノスケちゃん換羽真っ只中ですね。
ロロさんもちょっと。
でも、やっぱり仲良しなんですね。羨ましい。
2羽ペッタリ並んで羽繕いの様子は、
我が家ではもう見られない光景ですね。

サノスケちゃん水浴びしないのが心配ですね。
引っ越しまで元気になりますように!!
minさんも引っ越し準備で大変でしょうが、
体調崩されませんように!!
Re: 仲良し?
ハミリンさん
あ~、コヒサくんも換羽がはげしいタイプだったのですね。個体差があるのでしょうか、サノスケはたいてい思い切った生え替わりをします。しろやゴマ吉はさりげな~く換羽ることが多かったので、あまりボコボコになると心配になってしまいますね。もう5才になるので・・・。
水浴びしないのは、換羽のほかに原因があるのでは・・・と考え始めるとコワイのですが、今はずいぶん元気になってきたので、もう少し様子を見ようとおもいます。
なぁんて言ってるうちに、じき引っ越しの日になってしまうのですけどね・・・。お気遣いありがとうございます。今のところ何とか大丈夫です~(・・・へろへろ)
コルミ2おじいちゃんと、孫のような逞クンでは、仲良しになるのは難しいのかな?女の子どうしだから?・・・いやいや、ロロさんのいぢわるもなかなかですよ・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。