週間天気
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョウビタキの縄張り争い

Mon.19.10.2009 2 comments
いつもの里山散歩です。今日もヤマガラはこないなぁ、と、エゴノキを見ながら待っていると、ジョウビタキの「ヒッ、ヒッ・・・」が聞こえてきました。家の近くの住宅街で2・3日まえに確認していましたが、今日はここらにいるようです。ナンテンとウルシの実がある、もうひとつのポイントへ行ってみます。と、ヒヨドリがお食事中。これはタラの実です。あの山菜のタラですから、よほどおいしいのでしょう、どこの実も食べ尽くされていました。ヒヨドリはたくさん里山にきていて、いつも大変賑やかです。

ナンテンとヒヨドリ

その奥のほうで、3羽の小鳥がせわしく飛び交っていました。
どうやら、♂2羽のジョウビタキを、♀1羽のジョウビタキが追いかけ回しているようです!うちのまわりでナワバリ宣言しているのは、ここ何年も♀でしたが、今年も♀優勢のようです。お姐さん、今年も強し?!戦いから抜けてきた♂・・・のんきな顔で一休みしています。うしろではまだ戦いが続いているのですけどね。林の中なので、真っ黒な顔が真っ暗でますます・・・・(汗)simcoさん、今回は、こんな写真でごめんなさい。ナワバリが決まったら、もっとひらけたところに出てくると思います。

暗がりのジョウビタキ 1

暗がりのジョウビタキ 2

ここからでは暗いので、場所を変えようと登っていったら、♀が♂を追いかけて山の方へ飛んでいってしまいました。この戦いのさなか、ウグイスが、ゆうゆうと虫をとって食べているのが見えました。ウグイスはなかなか藪から出てこない、警戒心が強い、と聞いてますが・・・この無神経なかんじ・・・毎年ウチに来ているうっさんを思い出します。
さて、この戦い、どうなったのでしょうか。また見に行きたいと思います。

« 意味ない? - Home - 里山歩きの日々 »

- comments
2 comments
やっぱり美人だワ
minさん、ジョウビタキを見せて下さってありがとう~!
いや、暗くてもやっぱり綺麗な鳥さんだってわかります。
葉の被らないところで上手く撮れましたね(*^^*)
ジョウビタキってこちらでは珍しいらしく、なかなか会えない鳥のようなのです。ノビタキはたくさんいるのになぁ。
それにしても、♀一羽が♂二羽を追いかけるとはすごい!・・
勝って「どんなもんだい!」とか言ってるのかな。
戦い終わった強いジョウお姐さんが、くつろいでる姿を撮られましたらまた見せてくださいね。

ウグイスもいるんですね、直近くで姿を見られるなんていいな~。
虫がいなくなったらminさん食堂にご来店ですね。
いつも態度の大きいヒヨちゃんが、今回は枝に隠れて大人しく見えます。(ジョウビタキの話に圧倒されたせいかも。笑)

Re: やっぱり美人だワ
こんな写真で恐縮でした。私の写真は出会い頭がおおいので、じっくり狙って・・・というのはほとんどありません(汗)ウグイスも何回も藪から出てきているのに、撮れない・・・・。
このところまた仕事なので、しばらくゆけませんが、職場の方もだんだんスズメバチが減ってきているのでまたこちらも歩いてみようと思います。
そちらでは、北海道ならでは、という鳥も多いですが、こちらでごくふつうに見られる鳥が珍しかったりもするのですね。津軽海峡を境に、生態系が違うといいますね。
じぶんのフィールドに珍しい鳥が来てくれたら嬉しいですが、珍しい鳥を見たくてどこかへ行くというのがないので、私のところは相変わらずです(笑)
また同じところに行くのを楽しみに仕事します・・・。(このところ晴天が多いので、仕事してるのが辛いです)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。