週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーニングコール

Mon.02.11.2009 4 comments
夜が明けると目が覚めます。・・・というと健康的に聞こえるけど、じつは起こされています。しかも目覚まし時計の鳴る、かなり前に。・・・起床ラッパか君は!!

「朝だ!」シジュウカラ

2階の窓のすぐ外にきている誰かさんたちのおしゃべりも騒々しいです。

おはようございます スズメ

もう朝ごはんを食べてる子もいます。ヒマワリの種も置いてあるのですが、なぜかまだ虫ばかり食べています。やはり、11月に入ってからでないと、なかなか利用しないのかな?
昨年とバードフィーダーのかたちが違うから、気づいていない?・・・のかもしれませんが。
今週は「秋のバードウォッチングウィーク」というのだそうです。だからというわけじゃありませんが、今日から柿を出しました。ヒマワリの種もかごに入れたものを追加。

いただいてます シジュウカラ

こちらのご夫婦はバードテーブルの常連さんで、(たぶん)これまで長いお付き合いです。
春にはご近所の、屋根の隙間に巣作りをしています。

 スズメ夫婦
いつまで寝てるんだコラ!!

わかりました、もう起きます・・・。(←そう言ってからまた寝てしまうこともあり)
寝過ごすとみんが「おかあ!!お弁当は??」とびっくりして起こしに来ます。(←そこからダッシュで15分で作る)

« 赤い木の実に赤い鳥? - Home - モズも縄張り »

- comments
4 comments
いいなぁ~。
こんにちは。モーニングコールが可愛い子たちで羨ましいです。
うちも起こしてくれる鳥は居ますがカラスだけですよ。
うちの斜め向かいにマンションの共同ゴミステーションがあるので自分たちに食事のことで騒いでいるのだと思います。。(苦笑)
もう少ししたらこの子達がバードテーブルに来てくれそうですね。楽しみです♪
起こされますよね~
日頃は可愛いと思って聞いてる鳥の声も、朝早くから起こされるとキツイものがありますよね。
スズメやシジュウカラだとまだ小さい声のような気がしますが、集まったらやっぱり賑やかですよね^^;?
うちはヒヨの一羽の声だけでも十分ウルサイです・・なぜあんなにけたたましく鳴くのか~。
柿には誰か来てますか?メジロさんが来るのかな~(それをヒヨが追い払ってしまうのか・・?)

下の記事のモズ、あの小さな鳥がいるだけで周りの雰囲気が変るんですね。すごい威力だなと思いました。
庭じゃなく、なるべく遠くで鳴いて欲しいですよね。
Re: いいなぁ~。
*hikaru*さん
お元気ですか~?文鳥さんたち、久しぶりに見せてもらいました。元気そうでなによりです~。
コメントが閉鎖されてるので残念だけど、いつも訪問させていただいています。
最近、近場をほっつき歩くようになって、ここ(自分の居る住宅地)って、あんがい恵まれてるのかもしれない、ってことに気づきました。低山(里山のような)があって、近くに川があって、田畑がある。あんがいたくさんの鳥が見られることがわかったんです。いままで在宅バードウォッチャーだったから、外のことはよく知らなかった(笑)
よく起こされるのはスズメかシジュウカラ、メジロ、ジョウビタキの順番でしょうか。ヒヨドリはだいぶ遅くなってから鳴いています。カラスも鳴いてますが、私はあの声では起きないです(笑)
Re: 起こされますよね~
simcoさん
シジュウカラはつんざくようなこえです。なにしろすぐ隣のアンテナなので。スズメは数がまとまってるのでとてもうるさいです。ヒヨドリも昼間はうるさくしています。柿を出したらさっそくやってきましたが、まだ数が少ないので、小鳥用フィーダーにしか置けません。食べられなくて怒って鳴いていました。山にもまだ柿はたくさんあるのですけどね。
今まで知らなかったけど、いつも行く、近場の山のなかには案外いろいろな鳥が居ることが分かりました。ビンズイ、アオジに続いて、今日は何と!オオアカゲラを見ました!今日もモズが鳴いていましたが、おかまいなしでした。お見せできるような写真が撮れなかったのですが、運が良ければまた会えるかもしれません。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。