週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

突然パニック!!

Wed.04.11.2009 4 comments
朝、急に寒くなったので(3度!)昼間も文鳥ヒーターをつけています。11月下旬の気候だとか。人間も寒い・・・。ヒーターを背負うわけにはいかないので、セーターを出して着ぶくれます。
いつものように「おはよう」と、掛けていた布を取ると、きゅうにしろがバタバタとかごのなかを飛び回りはじめました。「わわ?!何?!」ゴマ吉は頭でその動きを追っていますが、急に傍に来たしろを突いてしまいました。しろはさらにパニック!!外に出すと、このとおり、なんともない、むしろべったりしてるのですが、かごに戻ると同じ事の繰り返しです。このところ、何日かそういう日が続いていましたけど、今日は特にひどいのです。

ふかふか・・・

こういうこと、以前もありました。そのときは、ツメが伸びすぎると神経質になると聞いたことがあったので、爪切りしたら、何とか収まりました。今回もとりあえず、世話人一人でも捕まえることのできるしろのツメだけ切りました。でも、おさまらない。仕方なく、別居させます。別居すると、しろは何事もなかったかのように平然とエサなんか食べていますが、今度はゴマ吉がしろのかごにすり寄って、かごの方ばかり見て、止まり木をあっちに行ったりこっちに来たり、落ち着きません。また一緒にすると、ほどなく・・・(以下、繰り返し)・・・ううう、仕事に行ってる間はどうしたらいいの??
「これ、かごの上に布を置いたままだと落ち着かないのかも」と、みんが言いました。朝、寒いと思って、布を畳んでかごの上に置いたのです。取りのけてしばらくしたら、なんとか落ち着いた様子・・・。ああ、よかった。今回はこれでなんとかなりそうです。でも、爪切りしたことがよかったのか、布がいやだったのかは、分からずじまい。

« 初来店はジョウビタキ(お姐さま) - Home - 赤い木の実に赤い鳥? »

- comments
4 comments
可愛いツーショットですね~♪
しろちゃん、落ち着いて本当に良かった~。
やはり、上に置いた布が原因のような気がしますが・・・・
それにしても、ゴマ吉君は平気なのに不思議ですね。
文鳥って、ちょっとしたことでも、いつもと違う環境になると、ビックリしますよね。
こんなに繊細な生き物だと思わずに飼ってしまいました(笑)
繊細な生き物
ハミリンさん
私も、文鳥って、こんなに噛みつく生き物だと思わずに飼ってしまいました(泣)←しろ、お前のことだ!!ゴマ吉はたしかに繊細だと思いますが。
このごろ、掃除機はうるさいと思うようになり、ふだんはほうきやダスターでちょこちょことお掃除することがおおくなりました。掃除機の騒音や姿にはまるで反応しないのに、ほうきの柄を怖がって、バタバタします。何度やっても慣れてくれません。掃除の間は布をかぶせようかと思うくらいです。
すいません、、
ハミリンさんへのminさんのレスを読んで笑ってしまいました^^
しろさんの噛み癖はコミュニケーションなのでしょうか♪
生き物はこちらがあれこれ考えて察してで難しいですよね。
ゴマ吉くんとしろさんが寄り添ってる姿、いつ見ても和みます~。
あの表情見てると噛み付くって想像できませんね。
Re: すいません、、
simcoさん

しろが噛みつくのは、愛情確認らしいです。文鳥の恩人に言われたので、そうですか・・・と納得したいのですが、どうしてもできません。毎朝、青菜を与えるため、かごに手を入れるたびに、噛まれています。そのほかにも、クチバシの近くに指をもっていくたびに噛まれます。
毎日痛いです(泣)
今からでもしつけられるのかわかりませんが、自信がないです
文鳥は相変わらずの写真しかとれません。ハミリンさんのように飛翔写真とか、撮れるように頑張ろう・・・と思いつつ5年も経ってしまいました。ゴマ吉のソングも取っておきたいし・・・。宿題ばかりです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

