週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初来店はジョウビタキ(お姐さま)

Thu.05.11.2009 4 comments
文鳥食堂のメニューは今のところヒマワリの種と柿(頂き物)です。でも、メジロもシジュウカラも、このごろはヒヨドリも来ません。11月に入って2日間だけ冷え込んだ日がありましたが、あとは小春日和で、開店休業状態が続いています。山の中であんなに木の実を見たので、まだ必要ないのだろうなぁ、と、納得。
そんななか、最近毎日訪れてくれるのは、ジョウビタキのお姐さん

木の上のジョウビタキ2

木の上のジョウビタキ1

毎日うちの上空で、朝な夕なに縄張りであることを宣言していきますが、ついでに文鳥食堂へもご来店いただいています。
・・・でも、ジョウビタキ用のメニューがありません。
柿もヒマワリの種もお召し上がりにならないし・・・。これだけ毎日来てくれるのだから、ミルワームなどを提供したいけれど、モズも来るようになったら困ってしまうし・・・・。と思っていたら、なんと!ムラサキシキブの実をお召し上がり!

ムラサキシキブを見上げています

ジョウビタキのお姐さん、実を発見

そうだ、いつぞや、ちっちゃい苗を買って、庭に植えたのでした。ご近所にはもっと立派なのがあるのに、こんなささやかなのをご所望とは、ありがたいことです~。

ジョウビタキアップ

それにしても、人の庭だというのに、ヤマガラなみに大胆です。朝顔の支柱にとまってこちらを伺うときもあり。人影が動けばさっと移動してしまいますが、じっとしていればずっとそこにいます。・・・カメラを取りに行きたいけど、行けない・・・。ジレンマです。

« 常連さんたち - Home - 突然パニック!! »

- comments
4 comments
ムラサキシキブの実
ムラサキシキブの実って初めて知りました。
綺麗な色ですね~そっか鳥が食べる実なんですね、勉強になります。
ジョウビタキの色と実の色が似合ってますね、和風っぽくていいかんじ♪
それにしてもジョウビタキ姐さんが毎日来てくれるなんていいですねぇ~!
写真も綺麗に可愛く撮れてますね。

小粒ひまわりの種をネットで注文しようと思ったら、在庫が少なくてびっくりです。
ホームセンターのペットコーナーでも大粒ばかりです。
品薄なのですね、自分で植えるしかないのかなぁ・・
Re: ムラサキシキブの実
ムラサキシキブ、メジロも食べていました。甘くもなんともないのですが。
山にも自生しているそうですが、私は見たことがありません。これは栽培種のコムラサキという種類だそうです。ご近所を見て、きれいだなぁ、と思って植えましたが、調べてみるとたしかにジョウビタキが食べるようです。ウチにくるのは女の子ですけど、男の子だったら、オレンジ色と鮮やかに対比するでしょうね。でも、女の子のかわいらしさといったら!この目を見たらやられちゃいます。去年もジョウビタキは家の周りをテリトリーにしていたのですが、こんなに毎日庭に来ることはなかったです。ムラサキシキブのおかげでしょうか。

小粒ひまわりの種、私も探しました。去年のメーカーが大袋を扱っていなかったのです。やっとキクスイさん
http://www.kikusui-jp.com
でみつけました。岐阜にある鳥の飼料専門店です。各飼料の項目で「単品」というところを見てください。小粒ひまわりを扱っています。送料も良心的で、全国に送ってくれますので、よかったらいちどごらんになってみてください。
ジョウビタキ
ジョウビタキって鳴き声を知ってからは、
結構その辺にいるもんだとわかりました。
今日、わが家の外のゴミ箱に来てたので、
また来たら何かおもてなしをせねば(^-^)
Re: ジョウビタキ
「ヒッ、ヒッ・・」という鳴き声は秋の空によく響きますね。常火焚(じょうびたき)とはよく言ったものです。(諸説ありますが)わりと人を怖がらずに、近くに来ますよね。今年は、たからかに縄張り宣言しているのが、どこに行っても女の子ばかりです。う~ん、♂はどこへ行った??
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。