週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ジョウビタキとモズ

Tue.10.11.2009 4 comments
ジョウビタキはあいかわらず我が家に訪れていますが、気になるのは、モズもときどき我が家の上空で高鳴きをしていることです。このままテリトリーが重なったら、どうなるのでしょうか。
今日は、ついに同時に来てしまいました!モズはすぐ近くで鳴いているのですが、ジョウビタキは目立つお隣の煙突にとまって、あちこちきょろきょろ。尻尾をふるわせながら、しきりにモズのこえを聞いています。

ケーッ!ケケケッ・・・
ケーッ!ケケケッ・・・

あの声は?
あの声は?

どこで鳴いてるのかしら?
どこからかしら?

いやな声ねぇ・・・
嫌な声ねぇ・・・

・・・俺って、そんなに嫌な声なのかなぁ?
俺って、そんなにいやな声なのかなぁ?

モズはすぐいなくなってしまったようですが、ジョウビタキは庭でムラサキシキブを食べていきました。このまま一緒のエリアだと、ちょっと心配ですが・・・。

« ルリビタキの♀? - Home - ホオジロがいた »

- comments
4 comments
いいですねぇ
この時期だけmin628さんのお宅に下宿させて貰いたいですね~。
ジョウビタキのメスがずっと居てくれるなんて!
モズは未だに出会ったことがないんです。
昔はカラス並みに居たような気がするのですが・・・
やっぱりモズは性格が強いのですか?
表情からだけだと圧倒的にジョビちゃんのほうが不利って感じですね。
小首を傾げた姿が可愛い!可愛い!!
Re: いいですよぉ
かあちんさん
こんばんは、マダ~ム、HNは決まりましたか~?
私は先週有休を消化して、鳥見三昧だったのですが(←ほんとうは家の掃除と部屋の片付けにおわれていた)今週は土日までずっと仕事です(泣)ううう・・・。
だから、モズにもジョウビタキにも会っていません(泣)天候がよくないせいか、こえも聞きません。モズもキョウビタキも、それぞれ鳴いて縄張りであると主張するだけで、一緒のエリアにいてもバトルすることはありませんでした。ただし、モズが鳴いているとき、ジョウビタキはけっして鳴きませんでした。性格までは分からないですが(笑)やはりモズの方が優位なのかなと思いました。
ジョウビタキの女の子は目にやられますね。ほんとにかわいいです。ヒタキの目はみなかわいいですが。おっと、ジョウビタキはなぜかツグミの仲間なんですね。コルリ、コマドリ、ルリビタキもそうなのですって~?!どうしてヒタキがつくのかしら?

タッキーVSモックン
ジョウビタキってメスも可愛いですねぇ♪

私も異種同士の縄張りってどうなってるのか気になります。
わが家のタッキーは相変わらず己との戦いに夢中ですが、
他の種類の鳥は気にならないのかなぁ。
モズはなんてったって「小さな猛禽」だから怖いのかなぁ。

いっそ、ジョウビタキ♀とモズ♂で結婚しちゃえばいいのに。
でもって子供が生まれたら、名前は・・・ジョウズ?(笑)
Re: タッキーVSモックン
カモミールさん
ジョウビタキの女の子って、ちっちゃくて、まんまるくて、小鳥というイメージどおりの姿をしていますよね。たまらなくかわいいです。(態度が)でかくて、(太って)まるまるしてて、ガチ凶暴な白い誰かさんとは大違いです
ジョウズかぁ・・・・。(しばし黙考)うん、うまくいけばアイドル系の小さな猛禽が生まれそうですね。でも「きみは食べちゃいたいくらいかわいい!!」とか言って、モックンが食べちゃいそうな気がします・・・。
いまのところ、時間差でジョウビタキ、セーフですね。
ところで、明日やっと1日休めます(泣)ぼ~っと庭を見たり、文鳥にたかられたり噛みつかれたりしてゆっくりすごそうと思います・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

