週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルリビタキの♀?

Fri.20.11.2009 2 comments
小春日和の中、ひさしぶりにマイフィールドへ。ここは遊歩道になっているので、ときどき犬を連れた人が通ったりするのです。今日も上の方で音がします。あ~、困ったな、と思っていたら、追われるように小鳥が飛び出してきました。どうも、ルリビタキのようです。出てきたところにも私が居たので、またびっくりさせてしまいました。ごめんなさい。
目が、目がカワイイ~。それにしても、今年はどの鳥も女の子によく会うようです。
ルリビタキは、図鑑ではスズメより小さい、となっていますが、別の図鑑では14センチくらい(スズメと同じくらい)となってます。私には、スズメよりも大きく見えました。おおきい・・・あっ、もしかして、♂の若さまかも?!

オオルリ♀? 1

オオルリ♀ 2

この実はウルシのようです。熟すのは10月頃なのに、鳥が食べ始めるのは早くても12月ごろからだとか。なぜでしょう?柿が熟すと甘くなるように、おいしくなるのでしょうか??そういえば、ウルシの実は、あちこちにたくさんありますが、鳥が食べているのをまだ見たことがありません。どの鳥にも大変好まれるとのことなので、12月に入ったら来てみようと思います。
ヤマガラは松の実を食べていました。メジロはアケビ、柿にいました。ここにはまだたくさん食べ物があるようです。

« 猫かぶり - Home - ジョウビタキとモズ »

- comments
2 comments
minさん、こんばんは。
ウルシの木とルリビタキ良いですね♪
マイフィールドのルリビタキも12月になるとウルシの実を食べに来ていました。でもジョウビタキがルリビタキを追い払ってしまいます。minさんの所はジョウちゃんいませんか?ウルシの実を食べるルリビタキ撮れるようにお互い頑張りましょう♪
Re: が、がんばります・・・
ゆきりんさん
早速においでいただいて、ありがとうございます。
やはり、実を食べ始めるのは12月からなんですね。なぜでしょうね??
ジョウビタキ、ここでは♂2、♀1を確認しています。とくにお姐さんが強くて、ここらでナワバリ張ってますから、そのうち追い払われてしまうかもしれませんね。
拙い写真ですが、私もウルシの実を食べるルリビタキ、撮れるように頑張ってみます~。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。