週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

おやつの楽しみ

Sat.28.11.2009 10 comments
みかん山の保全のために、そこで獲れたみかんをひと箱購入しました。甘みも濃いけど、酸味もしっかりしている味の濃いみかんです。皮もしっかりしていて、剥きにくい。昔、こういうみかん、うちの庭にあったなぁ。・・・でも、これがやたら細かいのがおおい。直径5センチ(!)くらいのもあります。メジロやヒヨドリに提供するにはよい大きさのみかんですが。
文鳥にも提供してみました。(ついでにりんごも)

お騒がせしました・・・

ところが、食べるどころか、近づきもしません。かごに帰ろうとさえします。

そんなものいらないわよッ!!
そんなものいらないわよッ!!

ゴマ吉はやや近づきましたが、完全に腰が引けています(笑)このあとすぐに逃げました。

なんだか恐い・・・

しろも、しまいにはゴマ吉のかげに隠れるようにして怯えています。
この~、ブリッ子!!(←もはや死語)

あたしも恐いのよ

あ!もしかして、これ、目玉に見えたから怖がったのかな??
仕方ないので一房だけ近づけますが、いちどつついただけでぶるぶる首を振って、汁を飛ばしてました。それからはもう、二度と食べようとしません。だめか・・・。うちはみかん、りんご、なし、枝豆、とうもろこしなど、与えても一切食べないんです。せいぜい煮干しとゆで卵の黄身くらい。食べるところを見るのも、ペットを飼う楽しみですが、うちは、エサを行儀悪くまき散らすか、文鳥用青菜畑を食い荒らされるのを見るだけで、ちっとも楽しくない・・・。

やはり、こっちのほうがおいしいです
やはりこっちのほうがおいしいです

コラッ!!(まあ、文鳥用に育ててるんですがねぇ)

« エナガ、お願い!! - Home - アオジとジョウビタキ、ウグイスも »

- comments
10 comments
おいしいのになぁ(・e・ )
おいしそうなミカンなのになぁ。
しろちゃんは、本当にブリッ子さんですね(笑)
お肌(=お羽)がまぶしいくらいに真っ白で素敵!!
好き嫌いが激しくても美肌をキープできるなんて羨ましいわ~。
今度、秘訣を聞いておいて下さいね♪
Re: おいしいんですよ~(^-^)
カモミールさん

> しろちゃんは、本当にブリッ子さんですね(笑)

まだ死んでないのかな?このことば(笑)
鳥の羽は、これがダメになると生きていけないくらい、命そのものなんですね。私が見ても中高年なのにとてもつやつやで美しいです。くっそ~。(?)
秘訣は、やりたいことをガマンしない。しろの場合、これに尽きると思います。
よその文鳥さんがおいしそうに果物食べてるのを見ると、うらやましいです。でも・・・ラーメン食べてるのを見たことがある・・・。絶対に止めましょう!!!


うちもですよ~
可愛いじゃないですか!
しろ奥様、、やはりゴマ吉ちゃんは頼れる存在なんですね~♪
うちも~~。。青菜と餌以外は興味を示しません。
ぶんた奥さんは何でも口に入れたんですけどねぇ。。
ま、、危ないものまで食べられてもいけないので無理強いはしませんけど
確かによそさまのようにおやつを嬉々として食べて欲しい面もあります。
可愛いし♪
うちの場合は、まぁ、その前に喧嘩が忙しいのかもしれませんが・・
美味しそうなミカンなのにね・・私が食べたい(笑)
しろちゃんはいつまでたっても綺麗な子ですね。
美しさの秘訣は愛でしょうか。
私には無縁です。
しろちゃん、元気そうですね~♪
ぶりっ子写真見て、余りの可愛さにホッとしました(笑)
我が家では、りんごとトウモロコシは欠かせませんが、文鳥様の好みって人間様と同じく色々なんですね。
Re: うちもですよ~
かあちんさん
そうでしたか~、そういえば、豆苗の会はあっても、ミカンの会とか、とうもろこしの会はなかったですね。しろはあんなに食いしん坊なので、いろいろな食べ物に興味を持ったら確かに危ないです。みかん、濃厚でおいしいですよ~。メジロも気に入って毎日食べに来ます。
Re: 愛はあります(笑)
kururuさん

文鳥はホントに健康でいればトシを感じさせないですね。あんなに性格が悪くてもきれいです。
秘訣は、やりたいようにやる、がまんしない、あたしが一番!とかですかねぇ、しろの場合・・・。
愛はゴマ吉が持っています(笑)

Re:りんご!とうもろこし!
ハミリンさん

世話人は毎日ぐったりしてますが、しろは絶好調です。・・・ついていけない(泣)そうなの、ハミリンさんところを見ていて、羨ましく思ったの!とうもろこし食べてるテツ&トモちゃん、かわいかったのよね~!
いよいよ忘年会シーズンで、ますますぐったりする世話人です。しばらく更新できないかも・・・。
ほのぼの♪
笑える微笑ましい光景を見られて楽しかったです。
振り返り姿のしろさん、美しいですね~ポッチリの目が可愛い♪
ゴマ吉くんとの寄り添い姿、いい瞬間を撮られてますね。
「わたし、ほんとはか弱いの♪」みたいな雰囲気のしろさん、ゴマ吉くんがとても頼もしく見えるし。(この写真だけ見たらしろさんの本性はわかりませんね(^v^)

果物は食べないのですね、ヒヨやメジロが見たらヨダレが出るところでしょうに。
鳥さんの食べ物の好みもいろいろで面白いです。

(minさん、励ましのお言葉ありがとうございましたm(_ _)m)
Re: ほのぼの♪
simcoさん
お取り込みのところ、コメントありがとうございました。
家族がたいへんな時って、日常の何もかもが変わってしまうんですよね。感性も鈍くなって、好きな歌を聴いても、料理や買い物をしていても、心から楽しむことができないんです。だから、どうか無理をしないでくださいね。
え~・・・お約束どおり更新してません・・・(汗)いやその・・・(汗)
今日は午前中だけ時間が取れました。文鳥たちといっしょに書いています。しろはあいかわらずですが、ゴマ吉はトシのせいか動きが鈍くなってきたので、私でも握れることがあります。ゴマ吉はとても迷惑そうですが、私はほっぺたをぐりぐりできて幸せです。
仕事、プライベートともドタバタしています。もうしばらく更新できそうにありません。年末なんて嫌いだぁ~!←目立たないように叫んでみた

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

