週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

日本タイトルだけ大賞

Sat.26.12.2009 2 comments
これは、本の内容は一切問わず、ただひたすらおもしろいだけのタイトルを表彰してしまおうという企みなのです。きっかけは『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』というタイトル。このタイトルのためか、たいへんよく売れたそうな。(ちなみに会計学の本です)
一般のひとも投票できて、去る12月19日に、東京お台場で発表および表彰が行われました。
大賞は『ヘッテルとフエーテル』- 本当に残酷なマネー版グリム童話という、やはり経済書でした。次点は『31年ぶりにムショを出た』―私と過ごした1000人の殺人者たち 。うん、かなり立ち読みしたくなる(笑)まあ、それはいいんだけど、私が職場のひとと個人的に表彰したかったのは次の2作品です。

『淋しいのはおまえだけじゃな』 枡野 浩一
『スットコランド日記』 宮田珠己


いずれもただしく読めて理解できた人は◎
中身についてはここで言ったら野暮なので、アマゾンに聞いてみてください。↓↓ 次点はこれです。よく売れましたね。

『日本人の知らない日本語』 蛇蔵&海野凪子

本の内容も「笑えるもの」だけにしてみました。この一年、いろいろありましたが、最後はすこしだけ笑ってお過ごしください。
そのほかのミネート作品などは日本タイトルだけ大賞でご覧ください。









« 2010 元旦 雪 - Home - クリスマスイブに »

- comments
2 comments
さおだけ~ さおだけっ
『淋しいのはおまえだけじゃな』にウケました(笑)
余談ですが、さおだけ屋は結構ぼったくりとかあるらしいですよ。

バードテーブルは色んな種類を用意してるんですね!
しかも鳥もメジロとか色々来ててうらやましいなぁ~。
うちは今のところヒヨドリだけ来てます。
リンゴの皮ばかりだから仕方ないか(^^ゞ
Re: さおだけ~ さおだけっ
ウケて頂けましたか、ありがとうございます。私ともう一人の職場の友人は、こういう考えオチが好みです。
バードテーブルを開店して4年目になりますが、年々スズメが増えて、ほかの小鳥は減っていきます。スズメも、じつは激減している野鳥らしいのですが、ここでは大群です。メジロは毎年の常連さんです。年が明けると、もう少しいろいろ来てくれるのではないかと期待しています。

ところで、カモミールさんって、ハーブのカモミールじゃなくて、「鴨見~る」さんだったんですね?今頃気づきました。ごく個人的にハンドルネーム大賞を差し上げたいと思います。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

