週間天気
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

2010 元旦 雪

Fri.01.01.2010 8 comments
年末から雪になりました。大晦日は午前中晴れていたのに、午後から元旦まで降り続き、30センチを超えるというめったにない積雪になりました。それを知ってか、雪の降る前、ウグイスやシジュウカラ、ヒヨドリがつぎつぎやってきたそうです。だんだん・・・

1231のズズメ1

だんだん・・・

101のスズメ

降り積もっていきます。なんとか雪が入らないようにしたところで、屋根の下に食べ物てんこ盛りにしておきました。

雪メジロ

メジロが、続いてスズメが、ひっきりなしにやってきますが、とうとうシジュウカラは来ませんでした。こんな時に来ないなんて、はじめてです。

雪メジロ スズメ

子供の頃、夜中にしんしん降り積もる気配を感じて、目が覚めることがありました。雪はそれほどわくわくする出来事でした。大人になるにつれ、雪はやっかいなもの、困ったことになっていきましたが、雪景色はあいかわらず例えようもなく美しい・・・・と思っていました。なのに、鳥が目にはいるようになってからは、この美しい光景は、小鳥たちにとっては地獄なのかもしれないとも・・・でも、庭に来る鳥たちのたくましいこと。暖かい家に守られなければ、生きることができないのは人間の方なんですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


« 謹賀新年 文鳥版 - Home - 日本タイトルだけ大賞 »

- comments
8 comments
謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。

野鳥さんたちは本当に大変そうですね。
うちの文鳥さんたち(ヒーターでぬくぬく)とは大違いです(笑)。
とはいえ今年も文鳥さんの温かさに助けられつつ、生活していくと思います。
4枚目のお写真がいい♪
しんしんと雪が降り積もる元旦。。木造平屋建ての風情ある古民家にお客さま(メジロ)をお迎えしたスズメの家族がお客さまより大胆にテーブルの上で料理を突付き「うまい、うまい」と言っている。。そんなところを勝手に想像しました(笑)
いろんな鳥さんがここで栄養を補給して厳しい冬を乗り越えてくれたら嬉しいですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^
今年もヨロシクです♪
私は普段は沼に行ってもエサはやらないのですが、
今日は元旦だし(野鳥には関係ないけど・・・)、
雪も降ってるのでパンをあげてきました。
鳥インフルのせいで、どこもエサやり禁止傾向だから、
渡り鳥も大変だろうなぁ・・・。
お互い距離を保ちつつ、仲良く付き合っていきたいですよね。
Re: 謹賀新年
文鳥堂さま

ごていねいにありがとうございます。今年も文鳥堂さんの鳥グッズに誘惑されつつ過ごしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
正月は家族がみんな家にいるので、しょっちゅう台所にいるような気がします。おせちは一回ぐらい。すぐにほかのものが食べたいという家族達。でも、私も同じなのでつい何かしら作ることに・・・。しかも、外にまで食べ物を運ぶ私。その合間にやっとご返事しております(汗)ゆっくり休めるお正月、過ごしてみたい・・・。
Re: 4枚目のお写真がいい♪
*hikaru*さん

そちらでは当たり前の雪ですが、こちらでは一大事です。何年ぶりだろ、雪の正月。こういうときだけは、バードテーブルも和やかな気がします。今日はシジュウカラも来ていました。古民家(笑)なるほどね~!スズメが宿屋をやっている、切り絵のカワイイ絵本があります。『旅館すずめや』というの。
ウチに来ている子たちは、元気いっぱいです。雪が溶け出したら、たちまちケンカがはじまってました・・・。
*hikaru*さんは、ウトナイ湖に行かれたのですね、うらやましいなぁ。私は写真集でがまんします・・・。今年もどうぞよろしく~。
Re: 今年もヨロシクです♪
カモミールさん
雪の中、出かけられたのですね~。でも、こんな可愛い子たちに会えるなら、私も行ってみたい。
うちには渡り鳥はシロハラちゃんがやってくるくらいです。(ジョウビタキも来るけど、それ用のたべものが置いてありません)リンゴ大好き、食べられるだけ食べていきます。距離感、無いかも・・・(汗)
今年もよろしくです~。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
元旦は雪が積もったのですね。雪に覆われると小鳥たちは食べ物がとれなくて苦労しますよね。そんな時、餌台は心強い味方でうよね。シジュウカラは他で無事食料にありつけたのでしょうか・・・
寒くて強風の中、元気に飛んでいる鳥たちを見ると逞しいな~と思います。人間の方が全然弱いと私も思いました。
Re: あけましておめでとうございます
ゆきりんさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。正月は家に人が来るので、鳥見に行けず、家から眺めるのみでした。シジュウカラは翌日からやって来るようになりましたが、去年よりすくなくて、まだ1羽だけです。淋しいですが、カラ類はどんどん来なくなっていきます。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

