週間天気
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ついに来た!ヤマガラ

Wed.13.01.2010 6 comments
ゴミ出しの時に再三説得したかいあって(?)ついに公園に来ていたヤマガラが2羽、庭に来てくれました。嬉しい~♪ガラス越しで、ちょっと家具の影が入ってしまいましたが、とりあえずあわてて撮りました。(12日撮影です)
折しも、雪の予報が出ていたのでヒマワリの種を入れたかごを家に入れたばかり。屋根つきテーブルにしか置いてありません。とうとう見つけられないまま、飛び去ってしまいました。
慌ててかごを出しましたが、スズメがめざとく見つけて、全部食べてしまいました。
それきり、やってきません・・・。

食堂のオバさんが言ってたヒマワリの種はどこにあるの?
「食堂のオバさんが言ってたけど、種はどこよ?」

何も無いじゃない!!?
「何もないじゃない?!」

すみません。また説得開始です。
年が明けてもウグイス、シロハラが来ないようです。山へ行くと、ウグイスは居らず、シロハラも2羽いましたが、木の上で警戒音を出すばかり。地上に降りません。そりゃ、丸見えだもんなぁ。(こちらも丸見えです)

« スズメたちの冬 - Home - M池のオシドリ »

- comments
6 comments
説得の継続を・・
頑張ってまたお庭に呼び戻してください~
可愛いですねぇ、ヤマガラ。
こちらでも庭に来るところはあるようですが、近くでは見ないので羨ましくてしかたありません。
雪景色の中にあの色が映えて、ポッと暖かい雰囲気になるんだろうなぁ。

下の記事のカモさんたち賑やかですね。
この場所は有名なところですか?(何となく見たことあるような・・?)
マガモの中ではオシドリは目立ちますね。
ヤマセミまでいて鳥さんの多いところなのですね。

開発のために木が切られて・・・だんだん住宅地から野鳥達が離れていってしまいますね・・。
minさんのお庭には去年の常連さんや新入りさんも、まだまだたくさん来て欲しいですね。
ヤマガラちゃん♪
4色パッチワーク柄のヤマガラちゃん可愛いですね。
家にいながら、バードウオッチングできるなんて羨ましい限りです。
思い切ってスズメさん専用に、細かく切ったパンの耳を山盛りに提供されたらいかがでしょうか?
きっと、ヤマガラちゃん用のヒマワリの種には見向きもしなくなると思います~(笑)
エサがかぶらなくなるとシジュウカラさんもまた戻ってきてくれたりして・・・
健闘を祈ります^^

早速リンクしていただき、ありがとうございました。
ブログ音痴のわたしも、先ほどやっと完了しました。
実はパソコン音痴メカ音痴なので、カメラはLumixのFZ-28のオートフォーカスだけで撮ってます(^^)ヾ
どうかよろしくお願いします。



Re: がんばります!!
simcoさん
今日も大雪でした。なんて言っても、simcoさんにはフツーのことかもしれませんね(笑)でも、明日は仕事なので、ちょっと憂鬱です。
今日は尋常ではない数のスズメが一日中庭を占領して、その喧噪にヒヤヒヤしました。
ああ、野中の一軒家だったら・・・と思いましたが、それだとスズメは来ませんね。あれから、ヤマガラはまだ来ていません。なぜかゴミ出しの日にしか会えない(笑)

M池は、オシドリでとても有名なところなんです。ブログにもたくさん書かれているので、ごらんになったことがあると思いますよ。このあたりは雑木の山が連なっていて、探鳥地として、すばらしいところだと思いました。でも、あたらしい道路がすぐ傍を通ったり、登山道にクルマが入れるよう整備されたりで、見られる鳥の数は減っているといいます。サンコウチョウなども、昔はこの山系で、よくそのこえを聞いたものでしたが、このごろはめったに聞かなくなりました。
Re: ヤマガラちゃん♪
tooko36さん
相互リンクしていただきありがとうございました。
ヤマガラは私の大好きな小鳥なんです。以前は数羽来ていたのに、年々バードテーブルに来る数が激減して、がっかりしていたので、とても嬉しかったです。
以前はスズメ用に、バードケーキや撒き餌を庭に用意していたのですが、だんだん来る数が増えてしまい、いまでは40~50羽にもなっています。周囲の住宅環境への影響を考えて、スズメには別の場所に餌場を作っています。食べ終えるとこちらに来てしまい、ヒマワリの種も食べ散らかすので同じなのですが・・・。

ひぇ~!!オートだけでそんなにきれいに撮れるのですね~!すばらしいです!私、オートフォーカスにも見放されることがあります・・・(汗)
憧れのヤマガラちゃん
いいな♪いいな♪いいなぁ~♪
ヤマガラはチラッと見たことあるだけなので羨ましいです。
あの愛嬌のある顔をじっくり見たみたいなぁ~。
わが家でもヒマワリの種を置いてみましたが、
来るのはほとんどヒヨドリで、たまにオナガ。
やっぱり家の周辺にいなけりゃ無理なのかなぁ(T-T)
Re: 憧れのヤマガラちゃん
カモミールさん
ヒマワリの種を置いてくださったのですね!置いてあればいつかはシジュウカラが訪れる可能性があります。でも、それが明日なのか、半年先なのか、来年なのかはわからない・・・(汗)
近くに木がたくさんある公園や林があるなら、可能性はあります。ただ、住宅密集地やマンションなどでは、スズメ、ハト、ヒヨドリが集まって騒いだり、フン害などがあると近隣との関係が悪くなりますから、バードテーブルを置いて欲しいとは言えないのですが・・・。

オナガはこちらでは見られません。群れでいるのを、東京近郊で見たことがありますが、きれいな鳥ですよね。鳴き声はちょっといただけませんが・・・。
ヤマガラは「山雀」なので、やはりそういう環境の所でないと、会えないかもしれません。私の家は、山のてっぺんにある住宅地なのです。それでも、年々会う個体数が激減しています。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

