週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べつのシロハラ?

Mon.18.01.2010 6 comments
スズメに占領されて、めっきりほかの鳥が来なくなってしまった文鳥食堂ですが、食堂の↓にお客さんが来ていました。シロハラです。いま、スズメはいないのですが、まわりを警戒しながら、落ちているナツメの実を食べています。

いいものみつけた♪

うまい~♪

ナツメは親指の先くらいのおおきさで、このあたりのひとがよく植えている、リンゴに似た味のする茶色い実です。甘く煮て食べます。

んん?

こちらに気づきました。でも、実は最後まで食べます(笑)

み~た~な~

このあとすぐ飛んでいってしまいました。ひとまわり小さいので、去年の子と違うような気がしますが・・・。
また来てくれることを祈ってます。

« ザビエルゴマ吉 その2 - Home - スズメたちの冬 »

- comments
6 comments
可愛いですね
シロハラさんが庭に訪問してくれるなんて、いいですね。
この間、ウチの近所でイソヒヨドリ♂を見ましたが、近くにいたスズメさんを蹴散らして
ツグミの仲間とは思えない横暴ぶりにビックリしました。
ツグミンとシロハラさんは、優しい雰囲気ですね^^

バードテーブルについてですが、今、エサの少ない時期に中止すると
特に若スズメさんたちが大変なので
暖かくなるにつれ、少しずつエサを減らすと良いそうです。
それから、いつもあると、ますます依存するので、エサをあげる時間を不規則にするとかして
スズメさんにあてにされなくなると自然とヒッチコック状態は脱出できると思います(^^)ヾ
Re: 可愛いですね
tooko36さん
シロハラは毎年来てくれていましたが、今年はあまり見ていませんでした。この子はいつもの子と、のどやおなかの白さが違うような気がするし、ちょっと小さい気もします。イソヒヨドリはきれいな鳥ですね。でも、やはり名前のとおり「ヒヨドリ」なんだ(笑)

スズメについていろいろお知恵をありがとうございます。そうなんです、いま急にやめるわけにもいかなくて、困っています。スズメの餌は、ほんの少し、1回撒くだけなので、これだけでは足りないのでしょう。とりあえず撒き餌はより広範囲に撒くようにして、なるべくたくさんのスズメが食べられるようにしてみましたが、問題は、そのあと、大挙して庭に押し寄せること。これを防ぐにはバードテーブルを一時停止しなければなりませんが、そうなると、隙をついて来ているカラ類や、メジロなどが困ることになります。
今週前半は、暖かいようなので、思い切って一時こちらを中止してみようかと思ったり・・・。でも、カラたちのことを思うと、やはり急ににやめてしまうというわけにもいかないし・・・。
とりあえず、スズメ用の餌を、不規則にしてみようと思います。ありがとうございました。
シロハラのお食事シーン撮ることができたんですね♪
ナツメの実が好きなんですね。
自分の庭に来るシロハラは山で会うこと違った楽しみがありますよね。私も庭に来る子、撮影することが出来ると嬉しいです(*^_^*)
Re: シロハラ
ゆきりんさん
おかげさまで、ガラス越しですが姿を残すことができました。ナツメの実を食べているところは、私も初めて見たんです。好きだなんて知らなかった(笑)りんごの甘さを無くして、食感だけを残したような味のする実なので、リンゴの好きなシロハラが食べるのは納得です。
これから仕事が続くので山には行けませんが、バードテーブルはなんとか工夫して続けたいと思っています。庭に来てくれる楽しみも、また格別ですから。
シロハラさん
シロハラさんが食べてる様子、可愛いです。
あまり物怖じしない鳥さんですか?
やっぱり周りを気にして落着いたときに食べてるのですね、うちに来るツグミも同じです^^
ときどき顔を見せてくれるといいですね。

むふふ、ザビエルゴマ吉くんと、白さんが見られて嬉しかったです。
鉢植えでのけぞってるのも、最後のペンギン姿もキュートです~!
(白さんは今はゴマ吉くんの頭を齧ったりしないのかな?)
Re: シロハラさん
simcoさん
あれからシロハラは何回か来て、りんごを食べていくようになりました。去年と同じ子かどうかは、いまひとつ確証が持てないのですが、今のところ、別の子ではないかと思っています。
シロハラは大食漢なのですけど、おとなしいですね。
ゴマ吉のあたまの模様はもう変化していて、今は△にソリコミが入ったような模様になっています。またしろにかじられて、羽をむしられたようです・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。