週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ザビエルゴマ吉 その2

Tue.19.01.2010 8 comments
久しぶりに、文鳥を撮ってみました。←家の中なのに望遠レンズのままで撮っているバカ。

なに撮ってるんです?!  怪しいわ怪しいわ!!
「なにをするんですか!」「怪しいわ!」

あれ?ゴマ吉のあたまの模様が・・・?もしや!

放っておいてください
「放っておいてください」

ひさしぶりにザビエルになっていました。
↑望遠レンズのままだっつーの!
「またザビエルや~!!やった~!(笑)」・・・と叫んで、夫さんからあきれられた休日でした・・・。←ほんとにバカ。
いや、ゴマ吉の名誉のために、キリッとしたのも載せておこう。

写真撮られるのは嫌いなんです!
コウテイペンギン ゴマ吉

・・・あれ?コウテイペンギン?

« 『先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!』 - Home - べつのシロハラ? »

- comments
8 comments
かわいい~
ザビエルゴマ吉くん好きです!カワイイもん♪
でもかわいいなんて言ったら失礼かな。私より年配の方だし(?)
ザビエル妻のしろちゃんはゴマ吉くんの頭をどう思っているのだろう~笑。
レンズを換えるのってちょっと面倒ですね。
換えてるうちにシャッターチャンスを逃してしまう事もしばしば。。
Re: かわいい~
*hikaru*さん
ふふ、私もザビエルゴマ吉が好きです。しろはどう思っているやら?ゴマ吉はあちこち白くなってきて、これも白化の一つかと思ってます。後頭部も、もっと黒い羽がたくさんあったんですけどね。ザビエル化の原因の一つは、しろがあたまの羽をむしっているからかもしれません。そのたびに、生えてくる羽の色が違うから、しょっちゅう模様が変わっています。
カメラの「ひょうじゅんれんず」はほとんど使わないので、文鳥を撮るときは、コンデジの方を使っていたのですが、このときは近くになくて・・・。
庭に来た鳥をいつでも撮れるように、いつでも望遠を付けっぱなしです。
新種の文鳥さん?
たとえザビエル頭でも人間と違って、何故か文鳥さんは凛々しく見えます。
奥さんは美人の白文鳥で、仲良さげで、2羽でつるんでうらやましいですね。
桜文鳥は年を重ねるごとに白髪が増えるらしいですが
ウチの桜文鳥は1羽飼いで現在3才の♀・・・今のところ変わりないです~
わたしもペンギン好きなので、ゴマ吉くんのような個性的な羽色にあこがれます。
愛嬌があって、癒されますね^^
Re: 新種の文鳥さん?
tooko36さん
ゴマ吉の顔の右側には、きりっと眉毛に見える羽があって、ちょっとかっこいいと私は思ってます。ちなみに反対側に、昔は下がり眉みたいな模様があってかっこわるかったのですが、最近はなくなったようです。ごま塩文鳥は、模様がいつも変わる楽しみがあります。しろはノーテンキな嫁さんで、婿に迎えたゴマ吉には気の毒なことをしております・・・。
tooko36さんも、文鳥とお暮らしなのですね?!「野鳥を撮るひとは文鳥を飼いなさい」という桜ようこさんの説に私はいたく賛同しております。文鳥と暮らし、世話をしたものは、少しでも小鳥の気持ちがわかるようになるから・・・・。
それに、なにより大好きな小鳥を身近に感じて暮らすと、ほんとに癒されますね。
一歩近づきたい
ザビエルゴマ吉様は神々しくて可愛くって言うことなしです。
たっぷりと拝ませていただきました。
コヒサは、テツに首のあたりをむしられているようで、少し禿げてきました。
どうせなら頭を集中的にむしってくれると、ゴマ吉様に一歩近づけるのに・・・・と一瞬馬鹿なことを考えてしまいました(笑)
Re: 一歩近づきたい
ハミリンさん
そうか~、コヒサくんは首ですか。文鳥ペアの羽繕いはラブラブの証拠だと聞きましたので、コヒサ君も幸せですね。ゴマ吉はクチバシの付け根を喰われています。もう羽繕いの域を超えてます(笑)
ゴマ吉のあたまは、だんだん白っぽくなってきました。真ん中からはげていくように見えるので、面白い・・・じゃない、気の毒です。
アデランス
ザビエルと言えば宣教師というより
「天使のハゲリング」で有名ですよね。
・・・って誰もそんなこと言ってない?(笑)
動物の場合のハゲは健康面で心配ですが、
ゴマ吉君は問題なさそうで良かったです。

余談ですが、
アデランスのCMの誰がカツラか当てるクイズで、
私はぐっさんで応募してみました。
あ~答えが気になる~~(笑)
Re: アデランス
カモミールさん
はい、ゴマ吉は羽の模様なのでご心配ありません。しかも、ザビエルになるのは不定期という不思議な模様です。ほかの所は喰われてハゲてることもありますが、いつのまにかまた羽が生えているようです。

アデランス、なるほどねぇ、私もぐっさんだと思うけど、カモミールさんとかぶると面白くないから、ここはひとつ新庄さんでいってみようかな(笑)明日からのCMでわかるみたいですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

