週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

バードテーブル異変

Mon.01.02.2010 6 comments
今シーズンの文鳥食堂は、当初からスズメの大群がおしよせ、あっというまにヒマワリの種が無くなってしまうという毎日でした。カラ類が来る頃には、ヒマワリの種はもう空っぽ・・・。
スズメには別の場所にムキエサを撒いているのですが、食べ終わると大挙してこちらに来てしまうのです。ご近所の手前、毎日この喧噪では、バードテーブル存続の危機でした。
そこで・・・とりあえずヒマワリの種を出すのをやめました。
代わりに出したのが牛脂と、落花生。牛脂はともかく、落花生はスズメには手が出せないはず。牛脂はメジロも食べます。シジュウカラもやってきて食べます。

ぶらさがりシジュウカラ

スズメも来ますが、以前のような騒ぎにはならずにすんでいます。落花生のほうは、なかなかヤマガラが来ません。最近、里山の方へ行く途中に、ヒマワリの種を出している家を発見しました。道一つ隔ててすぐ林なので、ヤマガラは種を取ると、すぐに林の中に飛んでいって、高い枝の上でゆっくり食べていました。これなら安心だなぁ、と思い、こちらにお任せするつもりになりました。ほんとは寂しいですけど・・・。文鳥食堂にはヒマワリの種がないので、シメもやってきません。ジョウビタキとモズは思いがけないお客でしたが、モズはほかのお客さんには天敵なので、メジロもすさまじい警戒音を発し続けます。そのほかの常連さんたちは、あいかわらずです。

メジロちゃんズ

シロハラちゃんのおちり

シロハラは図らずもこういうアングルになってしまいました(汗)
べつにその・・・おちりを狙ったわけではありません・・・。

« 里山のルリビタキ「里山亭」のヤマガラ - Home - ジョウビタキとモズのごちそう »

- comments
6 comments
なかなか・・
思うように運営できないですよね・・。
口コミであっという間に広がるのか、もう少し口が重くなってくれれると助かるのにですよね。
牛脂にぶら下がるシジュウカラ可愛い!この下げ方はminさんのアイデアですか?
メジロさんも綺麗でやはり絵になりますね~。
シロハラさんは・・・いや、狙ったでしょ?(minさん、白状しなさい 笑)
Re: なかなか・・
simcoさん
スズメも、そうっと静かに来てくれたら、面倒見たいのですけどね。
牛脂は、ネットに入れてぶら下げてあります。これは、ぶら下がるのが苦手な(はずの)スズメが群がって騒がないための対策なのですが、どっこい、ぶら下がるのが得意なスズメも現れて、たまにぶら下がってます(笑)メジロもたまに下がって食べてますね。シロハラはいつも後ろ向きしか撮れないので、こちらを向いてもらうためにりんごを枝に刺したのですが、相変わらず後ろ向きで食べられちゃいました・・・。ね、ねらってなんかないですよ。めめめっそうもない・・・。(←言えば言うほど信じてもらえそうにない)
実は・・・
この間、文鳥のエサを買ったついでにひまわりの種500gも買ってしまいました。
ヤマガラちゃんは、公園のエゴの実を食べつくしたので、ひもじいだろうと、勝手に想像して・・・
たまに鳥見鳥撮りに行く、丘陵公園におみやげとして持参してます。
混群になると、すごい数で、カメラがついていけないのでピンボケ続出~
minさんのような、窓越しバードウオッチングあこがれです。
可愛いオチリもとり放題ですし(笑)
ぶら下がり、シジュウカラさん、いいですね~^^
Re: 実は・・・
tooko36さん
・・・私も、ヒマワリの種を抱えているんです。まだ約5キロ残っています・・・・。どうすんだ、これ・・・(困惑)里山の木にかごを吊して、ヒマワリの種を置こうと思ったこともあるのですけど、餌付けするつもりはないので、目立つところには置けません。雨が降ると種が濡れてしまうでしょうし、補充に来るのもたいへんです。それに、ヤマガラに貯食されて、とんでもないところにヒマワリの花が咲いても問題ですし・・・。で、まだやっていません。tooko36さんはどうやっておみやげをあげているのでしょうか?もしかして、手の上に来るとか??
カメラがついていけないほどの混群に出会えるなんて、うらやましいです。私なら、カメラ構えるのも忘れて、見とれてしまいそうです。

薪の虫を目当てに、毎日ジョウビタキのお姐さんがやってきます。尻尾をぴょこぴょこ振って、あちこち見回った後「なんだ、今日もないじゃない!!」とプイと飛んでいってしまいます。(←そう言って責められてると感じてしまう・・・)それを見送ると、がっかり。また薪を作って、虫を探さなきゃなぁ、と思うのです。
わかります~
min628さん、おはようございます。昨日は遊びに来てくださりありがとうございました。まだコメント欄を復活させる気持ちにならないのですが、たまに拍手コメントいただくとやはりうれしいものですね。
バードテーブルの悩み、わかります~!我が家は最近、しばらく静かだったスズメ軍団が復活しヒヨまで現われてものすごい騒ぎ。色々考えていますがなかなかちょうどいい具合ってないもんですね。混雑してるのでシジュウカラもあまり長居してくれません。
牛脂はお肉屋さんのですか?スーパーのキューブのは食べてくれませんでした。シロハラのお尻かわいいです♪
Re: わかります~
ピーのママさん
スズメは仲間を呼んでくるようですね。このところ、寒さも厳しくなりましたから、必死に食べに来ます。雪の朝などは、枯れ木に花の勢いです。やはり、放っておけなくて、つい餌を撒いてしまいます・・・・。スズメが憎いわけではないのですが、やはりたくさん来すぎると困りますね。
牛脂は、肉屋さんから分けてもらいました。シジュウカラやメジロ、たまにスズメが食べています。ジョウビタキやモズは食べないようですね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

