週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロハラちゃんとメジロちゃん

Sun.24.01.2010 8 comments
このごろひんぱんに来ているシロハラは、どうやら1羽ではないかという結論に達しました。しかも、去年来ている子と同じではないかと思われました。メジロもたぶん同じ子なので、そうだとしたら、一年ぶりの再会ということになります。

またここでお会いしましたね  元気?
こんにちは

去年の「あの方」も相変わらず来ているんでしょうか?  まあね
あの方も

今年こそは、一緒に戦いましょう! 
戦いましょう

あ、来たみたいだよ ・・・やっぱり今言ったことは忘れてください・・・
来たみたいだよ

やはり、共同戦線は防衛だけがよろしいようです。


« 黄昏のモズ子ちゃん - Home - 『先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!』 »

- comments
8 comments
チビ・デカコンビいいですね^^
早速、去年のブログを、拝見してきました。
やはり、ヒヨちゃん対策同盟のようですね(笑)

シロハラさんのアイリングは黄色ですし。。。
メジロさん、目元的に、何となく親近感がわくのでしょうか?
こんな、仲良しツーショット、窓越しに見れるなんてホントうらやましいです~(^^)v
Re: チビ・デカコンビいいですね^^
tookoさん
シロハラちゃんは、おおきなからだですけど、おっとりしていますね。メジロはちいさなからだですが、大胆で、要領がいいようです。2羽一緒になると、お互いに見張りを交代しながら食べているので「仲間」のように見えます。
もし、去年と同じ個体同士だったら、これはひとつの奇跡ではないかと思いながら、眺めています。たまにきているヒヨドリも、去年の子だったら、まさに奇跡と言っていいかもしれません(笑)確かめる術はまったくないですけど・・・。
1年振りの再会シーン良いですね!
仲良く並んでコメントどおりお話しているみたいですね。
あの方というのはやっぱりグレーの子ですよね(笑)
Re: もちろんそうです(笑)
ゆきりんさん
ほんとに同じ子かどうかわかりませんが、息がぴったりなので、こんな台詞をつけてしまいました。あとはシメが来れば、去年のメンバーが勢揃いなのですが、ウグイスは残念ながら、やはり来なくなってしまったようです。
2羽がいると
大きさがよくわかりますね。
うちもツグミとシメが加わって、他の鳥との大きさの比較ができて面白いです。
メジロの色、綺麗だな~。庭がパッと明るくなりますねぇ♪
シロハラはとにかく可愛い~ツグミ系はほんとに可愛いなと思います、目とか特に。
で、去年のあの方は1羽なのですか?
やはり相手が1羽でもあの方には負けてしまうかな・・?
Re: 2羽がいると
simcoさん
バードテーブルが賑やかになって何よりです。楽しみですね。そちらの冬は長くて厳しいですから、小鳥たちはどんなに喜んでいることでしょうね。
うちは今ヒマワリの種を出せなくなってしまったので、シメは来ないようです。薪に住む虫を食べに、たまにジョウビタキが訪れています。
メジロは、残念ながら冬の間そちらには現れないようですね。色もきれいですが、見ていると動きもかわいいです。毎日いつでも来てくれるので、メジロは欠かせない常連さんです。
ヒヨドリは今のところ1羽です。しかも、一日1回くらいしか来ていません。そのぶん、シロハラちゃんはゆっくり滞在して食べていきます。
去年はヒヨドリも2.3羽きていて、気の荒いのがシロハラを蹴飛ばしたのを見ました。蹴飛ばされるまでヒヨドリに気がつかないなんて、なんてニブイんだろうと思いました(笑)でも、やさしいので、シロハラがいるときは、ほかの小鳥たちも安心して食べています。
お久しぶりです
今の家にはキンカンらしきものがあって、よく鳥達が食べに来ますが、ほとんどは同じカップルのヒヨドリで、縄張りのようにしているみたいです。
minさん家みたいに色んな鳥が来るのが羨ましいなあ。今度の家は庭が広いから少しくらい呼んでも大丈夫かな。
仲良く食べてる姿、可愛いです!
Re: お久しぶりです
華さん
もう落ち着かれましたか?FC2は「華」さんひと文字でも無事UPできますから安心していらしてくださいね(笑)
あたらしいお庭、広いんですね?いいなぁ、すでにヒヨドリが来ているなら、これからほかの鳥がやってくる可能性がありますね。ご近所と、ネコに気をつけて、まずはミカンでメジロにトライしてみてはいかがでしょう?
私の所も、何年もやっていたらだんだん種類がふえてきたのです。鳥同士の口コミがあるのでしょうね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。