週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄昏のモズ子ちゃん

Thu.28.01.2010 2 comments
ある日、じいさんとばあさんが庭先で薪割りをしていました。薪にする木は中に虫が入っていて、やれやれ、と思いながら、薪置き場の屋根に置いておきました。すると、そこへ思わぬお客さんがやってきたのです・・・・・。

それが、モズ子ちゃんでした。特大の虫を置いてやると、人のすぐそばまでやってきて、虫を捕るチャンスをうかがっています。あわててカメラを取りに行きましたが、虫をさらっていく瞬間には間に合いませんでした。

睨みをきかせるモズ子ちゃん

家へ引き込む電線の上で、いつまでも次のエモノを待っているモズ子ちゃん。

覗きモズ子ちゃん

見返り美人さんです。

見返りモズ子ちゃん

気がつくと、周りがたいへんな騒ぎになっていました。モズがいる、というので、シジュウカラやヤマガラたちがいつまでも警戒音を発し続けているのです。とくにヤマガラは、モズがいなくなるまでずっと鳴き続けていました。やかましいだけじゃなくて、とても勇敢なのですね。

« ジョウビタキとモズのごちそう - Home - シロハラちゃんとメジロちゃん »

- comments
2 comments
実話?
昔話風の始まりなのにカメラを取りに行く描写が面白い。。と思ってもう一度読み返したら「むかし、むかし」じゃなく「ある日」だった~。これって全部が実話なんですか?(笑)
シジュウカラやヤマガラにとってモズは天敵なのですね。
モズ子ちゃん、こんなにカワイイお顔なのに。
Re: 実話?
*hikaru*さん
もちろん実話ですよ(笑)バードテーブルではあまり鳥を見なくなりましたが、意外なところで意外な鳥に出会ってびっくりしています。毎年やっていて、こんなことは初めてですね。モズ子ちゃん、かわいいでしょう?しっぽをくりくり振ったりすると、ほんとにかわいいんです。でも、このクチバシ、鋭い鈎がついているんですよね~。やはり「いちばん小さな猛禽」といわれるだけあります。
*hikaru*さんのところにも、珍しいお客さんがたくさん訪れているではありませんか!シメはひとつところにどっかり居座って食べますから、シジュウカラもその間は来ることができないのでしょう。隙をついて、来ていると思いますけどね。アカゲラには牛脂を木の幹にくくりつけることができたら、また食べに来るでしょうね。バードケーキはほんとにおいしそうで、私も食べたいくらい(笑)素敵です。やはりクリエイターさんですね。センスの良さをあらためて感じてしまいました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。