週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文鳥食堂のオキテ?

Fri.05.02.2010 4 comments
バードテーブルの力関係は、ヒヨドリ<キジバト<スズメ<メジロ<シジュウカラ・・・そして最後は・・・。

おっと、「名前を言ってはいけないあの人」が来るようだよ
おっと、「名前を言ってはいけないあの人」が来るようだよ

ぼくはこの中にいれば大丈夫だけど
ぼくはこの中にいれば大丈夫

でも、あいつは大丈夫かな?
でも、あいつは・・・

おまえはそこにいれば目立たねえよ
おまえはそこにいれば目立たねえよ

・・・・・・・・・・
・・・・・・・

もちろんこれはフィクションです(笑)今年のヒヨドリはそんなに乱暴ではありませんが、シロハラちゃんはあいかわらず遠慮しています。

« 冬真っ最中 - Home - 里山のルリビタキ「里山亭」のヤマガラ »

- comments
4 comments
オキテ破りの・・
ヒヨちゃんですね~、いつでも欲しいままに食べてますね。
でもうちのヒヨも今年は昨年と比べるとずっと大人しいです。
なんの変化なのか・・?
3枚目のメジロの立ち姿、とても可愛いです~!
自然の中ではなかなか見られない表情にも見えます。
シロハラさんは、地上で落着いて探してるようにも。
シロハラさんの性格の変化はなさそうですね(^.^)
Re: オキテ破りの・・
simcoさん
ヒヨちゃんです~。今年の子は、なかなか可愛いんです。飛んでくるときにほかの鳥は逃げますけど、しつこく追い払ったりしないので。毎年一緒なので仲良くなったのかな?(そんなわけないか)でも、シロハラは去年蹴飛ばされたのを覚えているのか??ヒヨドリがいる時はいつも下に落ちたりんごをこっそり食べています。
メジロはまんまるなイメージがあるので、伸びた姿は珍しいかもしれませんね。ヒヨドリを警戒して周囲を見回していました。
こんばんは
こちらでは、シロハラさんが、つぐみんみたいなキャラなんですね~
ヒヨちゃんに蹴飛ばされてたなんて・・・
ヒヨちゃんより体格がいいので?メジロさんみたいな防空壕は無理ですよね(^^;)

Re: こんばんは
tooko36さん
今日はツグミの群れが公園に来ていました。ツリーツリーと、きれいなこえで鳴いていました。ちょっと哀愁の漂うこえでした。よく電線からウチの庭をのぞき込んでいるのですが、文鳥食堂には来店してくれません(泣)
『とりぱん』を見たとき、これはマンガだから大げさな表現で描かれているのだと思っていました。だから、去年ヒヨドリが飛んできてシロハラを突き飛ばした時はほんとにびっくりしました!以来、うちのシロハラちゃんは、ヒヨドリが来ると、地面や木の陰でこそこそリンゴの皮を食べています。
tooko36さん、岐阜にいらしたのですか?きっと高山か白川郷のほうへゆかれたのでしょうね。寒かったでしょうね!岐阜は南北に広く、私の住む地方ではあまり雪が降らないんです。小さな山がたくさんあって、冬鳥がよく見られます。三本ある大きな川にも水鳥がたくさんいて、バードウォッチャーがたくさん訪れているみたいです。
私は主にじぶんのフィールドだけ、定点観測しているので、有名な探鳥地へはほとんど行きませんが・・・。もったいないかな?
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。