週間天気
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

冬真っ最中

Mon.08.02.2010 2 comments
最高気温が毎日10度を下回る日が続いています。このあたりではいまがいちばん冷え込む季節です。里山では20羽ほどのメジロの群れが目立ちます。山にはみかんやりんごのような甘い果物はありません。虫を探しているのでしょうか。コゲラ顔負けに木の幹を登っていました。文鳥食堂で見るよりワイルドに見えます(笑)

オレは野生なんだよぅ!

近くにあるピラカンサの実はほとんど食べた様子がありません。ヒヨドリもまだ食べないということは、よほどおいしくないのかな?それとも、ほかにも食べるものがあるうちは残っているのでしょうか。
藪のなかにルリビタキがいました。

藪の中のルリビタキ

このあたり、ウルシの実はほとんど残っていません。そのうち、まだ残っている実を求めて、山のなかへ入ってしまうかもしれません。

実がありません

エナガ、コゲラといっしょに4羽のヤマガラの群れもいました。私が通るとけたたましく警戒音を出しながら、すぐ近くの枝まで来て威嚇してきます。あいかわらずだなぁ。みとれてカメラをかまえるのを忘れていました。山のなかへ入っていく後ろ姿だけやっと。

いつまでも相手してられないよ

里山で出会ったシロハラちゃん。シロハラも数羽いました。「キョロキョロ・・」と警戒音を出されました。ヤマガラとちがって、きれいな声の警戒音ですね。

ななな、なにか用ですか?

文鳥食堂に来ているシロハラちゃん・・・・。私が近づいても警戒音どころか、逃げるそぶりさえありません。

だから、なにかご用なんですか?

山で出会った子と同じ子なのか、はたまたまったく別鳥なのか・・・。シロハラは山で出会った子ものんびりと逃げるので、とくに野性味は感じられず、どちらともつかない複雑な気持ちになるのでした。

« ゴマ吉の悩み - Home - 文鳥食堂のオキテ? »

- comments
2 comments
こんばんは☆
メジロさんの団体さんは、賑やかでいつ見ても楽しそうです。
春色メジロさん、そろそろ梅メジロが見れそうですね。

週末に雪の高山へ行って参りました。
真白い細かな雪は空気も水もきれいな証ですね。
木に積もった雪はまるで芸術品のようでした。
鳥さんにとっては、積雪はもうかんべんしてほしい所でしょうね。
岐阜県って広いんですね。
minさん所は雪、大丈夫みたいで良かったです。
それにしても、やはりというか・・・
とりぱんの影響で、バードテーブル設置されたんですね^^
いつの日か、つぐみんが招致されたら、シロハラさん、最下位脱出できるかも?です(笑)
Re: こんばんは☆
tooko36さん
広いんですよ~。私もまだ行ってないところがあります。白山へ行って、ライチョウに会いたい。水も空気もよい、いいところです。
私が何年かぶりにバードテーブルを始めたのは、桜ようこさんのおかげです。ようこさんのところにメジロが来ているのを見て、やってみたら、うちにもすぐにメジロが来たので、嬉しくなってこんどはヒマワリの種を出しました。すると、ヤマガラが多いときは5羽くらい来ていたのです。もう、5年くらい前ですね(・・・遠い目・・・)『とりぱん』は、そのあとでカオさんに教えてもらいました。最初の、試行錯誤の頃がおもしろかったです。まさか、本屋で平積みされるほど売れるマンガになるとは、その頃は思いませんでしたけど・・・。
ツグミは、電線に(なぜか)離れてとまっている7羽を確認していますが、地上になかなか降りてきません。うちにりんごがあるのも、シロハラが来ているのもわかっているはず・・・あ、ヒヨドリがいるのも見ているからかな?(笑)なので、もし来ても、やはり、最下位でしょうね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

