週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

里山亭訪問

Sun.14.02.2010 8 comments
このままでは今シーズン使い切れないヒマワリの種を持って、文鳥食堂支店、里山亭(←勝手に支店化しているだけ)をお訪ねしました。今後、こちらでも写真を撮ってもいいという許可も頂きました。里山亭は、棚のあちこちに盆栽が置かれていたり、藤ツルがからんでいたりする風流なたたずまい。雑草生え放題、鳥のフンだらけの本店よりもよほど格調高い・・・(汗)こちらにはヤマガラ、シジュウカラの団体さんのほかに、メジロ、ジョウビタキ、モズがご来店とのこと。シロハラは来ていないそうです。メニューはミカン、リンゴ、ピーナッツとのこと。「スズメは来ますか?」「くるくる、いやもう、たいへんな騒ぎになるよ~」でも、困っているご様子ではありません。早速、目の前でヒマワリの種を提供してくださいました。ちょうどジョウビタキのお嬢さんがご来店中でしたが、虫を探すのに夢中で、里山亭ご主人が近づいても逃げる様子がありません。

さて、こちらは文鳥食堂です。あいかわらずスズメとヒヨドリのお客様で賑わっておりました。その隙をついてシジュウカラも2羽来ています。こちらもひさしぶりにヒマワリの種を出そうかな。
牛脂のネットが、スズメの総攻撃にあってほどけてしまいました。そこへ、メジロとシジュウカラが来たので、アクロバットを見せてもらってから結びに行きました。

アクロバット シジュウカラ

アクロバット メジロ

メジロの尾羽の裏も、鮮やかな黄色だったのですね。
ジョウビタキだけはおしとやかに虫を探していました。

ジョウビタキ おしとやか

来週は、毎年恒例、お仕事ぢごくウイークです(泣)しばらく山へもゆけず、バードテーブルもお預けですが、何かありましたらまたご報告いたします。


« ヒマワリの種をもう一度 - Home - ゴマ吉の悩み »

- comments
8 comments
うらやましいです~(T-T)
いろんな小鳥が来てくれてうらやましいです!!
シジュウカラ、ヤマガラ、メジロは無理っぽいなぁ…。
シメは予想外の訪問者ですが、あとは予想通りのメンツです(笑)
不思議なのはスズメが全く来ないこと。
お米とかまいても、全く近寄りもしません。
エサ台を設置しても、各家庭それぞれ違いがあって、
面白いし、不思議ですよねぇ~~。
Re: うらやましいです~(T-T)
カモミールさん
いやその、カモミールさんのところは(見せていただいたかぎりは)平地なので、来る鳥が違うだけですよ~。ツグミなんか、ウチには来てくれないので羨ましいですよ。今年はシメも来ないし(泣)
近くに雑木林などがあれば、シジュウカラなどが来る可能性はありますよ。その場合、いまのバードテーブルとは違う場所に、木からつり下げ式フィーダーなどを作ると来やすいかと思います。メジロは、冬は暖かい地方に移動するので北海道にはいないみたいですけど、カモミールさんがお住まいの地方ではいかがでしょう?スズメは人里に住むので、それだけカモミールさんのところの環境がよいということになるのでは?でも、この子達がまるで来ないとなると、ちょっと寂しいですね。
ナイスショット!!
こうして見ると、野鳥も色々表情がありますね。
ゴマ吉君の頭も表情豊かですが(*^-^)
シジュウカラ、ネクタイバッチリ丸見えのナイスショット♪です。
メジロも後ろ姿に新たな発見があったりして・・・・
ジョウビタキは本当におしとやかそうに見えます。
こちらでは最近ヒヨドリの次にツグミが一番多く見られます。
Re: ナイスショット!!
ハミリンさん
見慣れた鳥なんですけど、毎日ちがった表情を見せてくれます。私は特におなかから撮るのが好きなんです(笑)ツグミ、こちらにもいるのですけど、今シーズンはなぜか電線に離れて7羽ほどとまっているのを見るだけなんです。地上にいるのをまだ見たことがない・・・。なんだか不思議なツグミです。
ゴマ吉のあたまは、相変わらず日替わりですね。
こんばんは
里山亭は、和の雰囲気のお庭なんですね。
盆栽・・・もしかして、苔とかも大切にされてたりして^^
里山亭ご訪問・・・楽しみですね。

ウチは庭がないので、やっぱり道から丸見えのエサ台は無理ですね~
なので、さすらいのジョウビタキが好きなムラサキシキブの鉢植えでも
設置しようかちょっと考え中です。
実から地道に育てるとしたら、大きくなるまでかなりの長期計画になるでしょうね(笑)


Re: こんばんは
tooko36さん
こんばんは、もうパソコンを切るところでした(汗)里山亭は古い一軒家ですが、歴史があるというわけでもないくらいの古さです(笑)料亭のお庭・・・というわけでもなく、年配のご夫婦がお住まいなので、それなりの渋いお庭になっています。今週はちょっとお訪ねできないのですが、また写真を撮らせていただくのを楽しみにしています。

ムラサキシキブは、ウチに来ているジョウビタキが実を全部食べてしまいました。メジロも食べていました。小さな苗を植えたので、今年はいつきてもお腹いっぱい、というほどには実りませんでしたが、来シーズンまでにもう少し植えようと思っています。
食堂風景
minさん、今はお忙しい真っ只中なのですね、どうか体調崩されませんように。
そして癒しになるほどの時間までは、今は小鳥達を見られないと思いますが、またゆっくり見られるようになったら本店の様子も教えてくださいね。(メジロのアクロバットを庭で見られるなんていいなぁ)
Re: 食堂風景
simcoさん
ようやくハードワークが終わりました。今年は体調もよく、なんとか過ごせました。・・・でも、あとでミスが発覚するかもしれない(汗)
明日は一日じゅうぼ~・・・っと過ごしたいです。今朝、公園でツグミが歩いているのを見ました。やっと電線から降りてきたんだ(笑)でも1羽。あとの6羽はどこへ行ったのでしょう??謎を残し仕事へ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

