週間天気
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマワリの種をもう一度

Sat.20.02.2010 4 comments
里山亭にヤマガラが来ているのを見て、本店、文鳥食堂にもヒマワリの種メニューを復活させました。かごもようやく新しいのに交換できました。それまではヤマガラ用に殻付き落花生を提供していましたが、ヤマガラには会えず(泣)今はシジュウカラが2羽来ていますが、落花生を食べる様子を見たことはありません。上の方のカラが破られていますが、誰が食べたのか不明です。スズメがこの落花生フィーダーに、果敢にも挑戦しましたが・・・。

おっと・・・

バランスが難しい

決まった!(でも食べてないし)

落花生は針金に通してあるので、くるくる回ってしまいます。バランスをとるだけでもたいへん。(ヤマガラはぶら下がって殻を割ります)殻をつついてトライしましたが、残念ながら食べるところまではいきませんでした。でも、これが食べ物であると知って、学習したのだと思います。
シジュウカラも負けていません。スズメのまねをして、かごの中に入ってゆっくり種を選び、しかもその場で殻を割って、中身を食べる子が出てきました。

あらひさしぶり

こうするとこぼれないのよ

ここで食べちゃお

どちらも、ほかの鳥を見て、方法を学んでいるのはすごいなぁ、と思いました。文鳥食堂はアカデミックでもあるのです。(←んなわけないか)

« 文鳥食堂の大盤振る舞い - Home - 里山亭訪問 »

- comments
4 comments
こんばんは☆
スズメさん、落花生のリースにとまって可愛いですね~
でも、くるくる回って食べるのに、ずいぶん苦労してるよう・・・
試行錯誤を繰り返してのチャレンジ精神、すごいです。
小鳥は学習しながら、日々、進化するんですね^^
カゴ入りシジュウカラさんも可愛いです♪

ところで、わたしは木の実の種から育てるのは諦めて
先日、売れ残りのムラサキシキブを2鉢買いましたが・・・
なにやら枝に、ついてるので、店主さんに尋ねたところアブラムシと仰るのです。
こんなデカイ、しかも動かないのは見たことないので検索したら
なにやらルビーロウムシという名前。
ハブラシで落としましたが・・・すごい数でした(^^;)
こんなんで、ちゃんと、育てられるでしょうか?




Re: こんばんは☆
tooko36さん
こんばんは、今日、スズメがついに殻の中から落花生を取りだして飛んで行くのを目撃しました!気がついたときはもう落花生をくわえて飛び去るところだったので、撮影はかなわず、でした。上の方の穴もスズメかもしれませんね。
ムラサキシキブ、もうお買いになったのですね!?しかもとんでもないおまけつき??ロウムシって、鳥は食べないのでしょうか。・・・食べそうにないかんじがしますね。駆除おつかれさまでした。春には元気に新芽をふいてくれることを期待したいです。私も今から探してみようかな。
絵にもなるしアカデミックでもあるし
文鳥食堂のますますの繁栄を願いますe-2
Re: まいどありがとうございます
おかげさまで、当店は毎日大好評を頂いております。残念ながら環境の悪化により、年々里山方面より来店されるお客さまが激減しておりますが、なんとか細々と存続させていただく次第でございます。どうぞこれからもご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。店主敬白。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。