週間天気
ブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ

スポンサーサイト

--.--.--.--

文鳥食堂の大盤振る舞い

Sun.21.02.2010 8 comments
注意!!キクイムシの姿が写っています!虫が一切ダメという方、この先の閲覧はお薦めしません。また、クリックして拡大写真を見るときはくれぐれもお気を付けください。

まいど文鳥食堂にご来店ありがとうございます。文鳥食堂はこのたび、支店「里山亭」オープン記念につき、ご常連のお客さまに特別ご提供するメニューをご用意いたしました。「キクイムシ食べ放題コース」でございます。寒い冬を無事乗り切っていただくため、ぜひともご来店お待ちしております。店主敬白。

・・・などと宣伝するまでもなく、まもなくジョウビタキのお嬢様がご来店、しなやかな身のこなしでゲットしていきました。
いただくわ

スズメも大量にお仲間を呼び込んで参加。あちこちでみつけた!みつけた!と大騒ぎして食べています。
ちゅんちゅん捜索隊
みつけた
GET!!
GET!!

それまでりんごを食べていたメジロまでやってきて、ここでも一番要領よくみつけて、たくさん食べていました。シジュウカラはくるくるめまぐるしく動き回って、あちこちからすばやく虫を見つけて食べます。早すぎてその瞬間が撮れません(汗)
なんだなんだ?   お~い、シジュウカラのだんな~
なんだなんだ??

簡単簡単♪
かんたんかんたん
またみつけちゃった
また見つけちゃった
よこせよ!  べ~!!
よこせよ!べ~!!

なんだか騒がしいぜ
おれにはかんけーねーぜ!

ヒヨドリはとくに関心なし(笑)シロハラを追い払うため、びゅんびゅんと庭を横切っていました。シロハラちゃんはそれでもちゃんと隙をついて、こっそり地面に落ちているリンゴを食べていました。なかなか慣れたものです。

里山亭のご主人より、里山でキクイムシにやられたブナを、薪にどうぞというので頂いてきたのです。キクイムシというのは、木の幹のなかにいる、カミキリやゾウムシなどの幼虫らしい。キツツキがほじくったあとがたくさんついていました。外がわが菌に冒されて柔らかくなっているので、薪としては熱効率が悪いのですが、そこに巣喰った虫は鳥たちの大ご馳走になると思い、頂いてきました。薪割りはたいへんだったけど、そのあとの大繁盛を眺めながら、ぼんやりと至福の時間を過ごさせていただきました。

« 食堂の外では - Home - ヒマワリの種をもう一度 »

- comments
8 comments
こんにちは~♪
おじゃまします♪

食堂 大繁盛ですね~ 皆さん「やっぱり生に限る!」なんて言ってるのでしょうか!?
ワタクシ、メジロさん好きなのですが通りすがりのしか見たことありませんので
おウチに来るなんて夢のようです。今後、新しいお客様も来られるといいですね。
しろさん・ゴマさん ものすごくキュートですね♥
こんな家族がおウチにいたらイイな~って思っちゃいます(^。^)

minさんのブログ 拝見してますとなんだか癒されます(*^。^*)
また お邪魔させてください。
Re: こんにちは~♪
チビヤクさん
いらっしゃいませ~♪チビヤクさんは道東の方なのですね。私、道東フリークです(笑)・・・っつうか、まあ知り合いがいるので訪ねています。また今年も行けると良いのですが。今年は雪が多いようですね。

メジロは、ここらでは雑木林や、住宅地でも会える鳥ですが、そちらの方では、夏鳥として観察されるようですね。シマエナガより観察難度が高かった(笑)私はシマエナガが間近に見られたら夢のようですが、ないものねだりですね。
バードテーブルなんて、毎年同じと思っていたのですが、それなりに変化があるようです。今年はウグイスが来なくなって、かわりにジョウビタキが来ます。

文鳥は、スズメの仲間なので、けんかっ早くて賑やかなところもありますが、賢くて、小さいながらも存在感があります。私も一緒に暮らしたらすっかり魅力にとりつかれてしまい、ブログまで始めてしまいました。なにより、小鳥の仕草を身近に感じることのできるのが魅力です。ふっふっふっ、おウチにいたら、ほんとにイイですよ~e-267e-267e-267(←必死で説得しようとしているらしい)
懲りずにまたどうぞ来てくださいね~。
大盛況ですね
キクイムシって、木喰い虫だったんですね^^
この寒い時期に、貴重な高たんぱくのおいしい虫さんが食べ放題とは
ジョビ子さんにスズメさんにメジロさんたちにとっては本当に至福のひととき・・・良かったです。
minさんも、薪割り、お疲れ様でした<(_ _)>
Re: 大盛況ですね
tooko36さん
はい、木喰い虫は、木の中に入って食害する幼虫のことで、ここらではみんなキクイムシと言ってます。菌を運ぶため、キクイムシのいる木は、樹皮の下がボロボロになっています。その菌が樹皮から木の内部に浸食していき、広葉樹を枯らせてしまうのだそうです。こうなると、伐採してしまうより方法がありません。
できるだけ鳥たちに食べてもらい、被害を広げないようにしたいと思っています。
お疲れ様でした~
minさん、お忙しいお仕事の後に薪割りですかっ!
大丈夫でしたか?なんかマッチョになったminさんを想像してしまいましたよ~(あ、でもこの木は堅くないのかな??)
すごく喜んで食べてるのですね、割ったかいがありますね♪
大喜びの鳥さんとは対照的に、虫さんたちは「うぎゃぁぁぁ」ですね、そして木のほうは虫がいなくなってサッパリ♪という感じでしょうか。
ほんとに鳥さんたちに大盛況だってよくわかります。
木を割ってすぐ虫がポロポロ出てくるのですか?
あっという間に食べつくされたのかな?

自分には関係なしのクールな表情のヒヨさんが面白いです^^
(仲間になってキャアキャアやれないから、ちょっとくやしかったりもあり?)
Re: お疲れ様でした~
simcoさん
ご心配いただいてありがとうございました。はい、休みになると薪運びが待っていました・・・へろへろ・・・。いや、マッチョなんてとんでもない。忘れた頃の筋肉痛に悲鳴を上げております。
木を割るとまさにボロボロと白い虫が出てきます。すみません、simcoさんには「うぎゃぁぁぁ!!!」ですね。でも、キツツキではない彼らには、幹の中の虫まで捕ることはできませんから、割った面にいる虫だけを食べることができます。鳥たちは毎日虫の探索にやってきます。そろそろまた割り直して、もっと虫を出してやらないと・・・。
ヒヨドリは今になって、しょっちゅうりんごを食べに来るようになりました。よく見ると、なかなか美しい鳥だと思いませんか?気の毒なシロハラちゃんのために、地上近くに別のりんごを置いてあります(笑)
♪与作は木を切る~
私、大の虫嫌いなのでビビリながら目を細めて拝見しましたが、
全然大丈夫でした~ ε-(´・`)ホッ
ただ、野鳥のブログで要注意なのは、モズのはやにえ!(笑)
事前に「虫の苦手な方は・・・」と前置きして下さると助かります(^^ゞ
薪と小鳥の絵づらが、何とも風情があっていいですねぇ~。
私の頭の中では「北の国から」のメロディ~が流れてます。
あぁ・・・勝手にイメージ膨らんでゆく~~(笑)
Re: ♪与作は木を切る~
カモミールさん
ヘイヘイホ~♪・・・なに乗せるられてるんだかっ!
そうですか、やはり虫苦手な方がいましたか。それがまさかカモミールさんとは思いませんでしたが(笑)職場にはカメムシ、クモ、ムカデなどがよく出没しますが、いつも担当は私。はやにえもどんとこいです。残念ながらまだ見たこと無いですが、チャンスがあってブログに載せるようなときは、カモミールさんにお声をかけます。
私は夏は灼熱ぢごくの地方に住んでいます。冬も雪が降ることあるし、寒いか暑いかどっちかにしてほしいです。いずれにしろ、北国ではありません。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

