週間天気
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

min628

Author:min628
いつまでたっても上達しませんが、文鳥や野鳥の写真を撮るのが好きです。ときどき本について書くことがあると、長くて読むのがたいへんです。すみません。(鳥鳥文鳥とは、鳥話の間に時々長文が入るという意味だったらしい)
通称(文鳥の)世話人と呼ばれています(←飼い主とは認めてもらっていないらしい)
写真はサムネイルです。クリックで拡大します。

宮城県からブログを発信するカモミールさん
被災地に残ったバードテーブルです。 サムネイルをクリックすると記事にジャンプします そこからトップページをクリックすると最新記事が読めます 被災という事態から3年たってしまいました。復興はまだまだですが、カモミールさんは元気です。いまも、東北をレポートしてくれています。ぜひ訪問してください。忘れない、東北。
ふんばろう東日本
個人が立ち上げたさまざまな支援のプロジェクト。メニューはたくさんあります。出来ることをさがしてみよう!
復興支援 東日本大震災
遠くにいてもできる支援があります
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災
文鳥点取り占い@i phon
文鳥堂さんのアプリができました!
現在のところi phon限定のようです。お持ちの方はぜひDLを!


ちなみに世話人はi phon持ってないのでコドモにDLさせました(泣)
文鳥たちの紹介
こちらからごらんください
最新のコメント
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
simcoさんにバナーを作っていただきました
北の野鳥ページはこちらから↓
コンパクト月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回る(Twitter連携可能)ブログパーツ


--.--.--.--

新年早々に

Thu.02.01.2014 2 comments
あけましておめでとうございます
昨年中も、こんな拙いブログにおいでくださいました皆様、ありがとうございました

本年も更新は少ないと思いますが、気が向いたときにおいでくださいませ。
よろしくお願いいたします。以下本文。

今シーズンは中途半端にバードテーブルを運営してきましたが、それを見透かしたように、警告するものが現れました。

P1140944-2.jpg

ツミではないかと思いますが・・・。

P1140942-2.jpg

ここ何年か、存在はわかっていましたが、撮影できたのは初めてです。
自然界なら当たり前なのでしょうが、小鳥のために作ったバードテーブルが、猛禽の餌場になってしまっている・・・orz

P1140952-2.jpg

それでも、食べ物をもとめてやってくるスズメたち。

P1140946-2.jpg

はたしてこのままテーブルに食べ物を出し続けていいのかと悩んでいます。


もう来たの?

Fri.27.12.2013 4 comments
食堂を開店して2日目。しばらくは来ないだろうと思っていましたが・・・・
もう来ました^^;
抜け目なく偵察に来ていたようです。胸の黄色が鮮やかなメジロ。もう長いつきあいです。

P1140899-2.jpg

ペアでやってきて、かならず1羽は見張りに回ります。この用心深さが生き延びるこつかも。

P1140881-2.jpg

道東では、会うことができなかったメジロ。(あの辺にはいないらしいです)慣れるとずうずうしいけど、やはり来ると嬉しい。

P1140879-2.jpg

メジロはなぜか仲間を連れて来ないので、文鳥食堂では、毎年数が増えることがありません。里山にはたくさんいるのですが。ヒマワリの種は、まだ手つかずのようです。

花とヤマガラ

Tue.02.04.2013 4 comments
庭のすもも、ゆすらうめも満開になり、散りはじめました。少し前のすももの木です。ヤマガラは、すももの木でよくさえずっていきます。

花のツーショット、シジュウカラばっかりで、ずるいじゃない!!
P1110634-2.jpg

いや、この日は曇っていたから、映りがよくないんだけど・・・。
え?どうしても?・・・じゃ仕方ない、ハイ、ポーズ。

こう?こんなかんじ?
P1110637-2.jpg

ハイ、ありがとうございました。
・・・では、里山に咲く春の花をお楽しみ下さい。

カタクリ
P1110613-2.jpg

ショウジョウバカマ
P1110611-2.jpg

ツツジ 
P1110647-2.jpg

ちょっと!その花はあたしと一緒じゃないわよ??!
P1110632-2.jpg

ええと・・・おあとがよろしいようで・・・。

Good Luck~白いスズメ

Thu.21.03.2013 4 comments
嬉しいことに、白いスズメは無事冬を越したようです。折しも、今日は文鳥食堂最後のムキエサでした。これから先は、よほど冷え込みや積雪がないと、撒くことはありません。
白いスズメは、群れにまぎれてやってきます。

P1110564-2.jpg

もうすっかり群れの中にとけ込んでいます。

P1110556-2.jpg

上を見上げて警戒しています。白いスズメも見ています。

P1110561-2.jpg

今日は風が強いのですが、強風が吹いただけで群れがぱっと飛び立ちます。それくらい警戒心が強いです。

P1110566-2.jpg

これから、この子がペアになるのか、若い仲間とこのまま群れで暮らすのかわかりませんが、ここからは離れてゆくでしょう。秋にまた会えることを願っています。

シロハラとヒヨドリ

Wed.20.03.2013 0 comments
桜のつぼみがふくらんできました。ここは山の上の住宅地なので、平地のソメイヨシノよりは遅く咲きますが、それにしても今年は早いですね!
寒暖の差があったり、強風が吹いたり、大雨だったり、春の天候は荒れ模様です。
文鳥食堂のお客さんたちは、食事のあとに、スモモの木のステージでさえずっていくようになりました。いまも、ヤマガラ5羽、シジュウカラ4羽、来ているのが見えます。
冬中賑わった食堂も、あと少しで閉店です。
ジョウビタキのおねえさんはもういないようですが、♂のジョウビタキやツグミ、そして↓この子たちはまだ渡りのための移動はしていないようです。

P1110466-2.jpg

今シーズンは終盤シロハラが戻ってきてくれましたが、前回の子ではありませんでした。入れ替わりに2羽。しかも、そのうちの1羽は、ヒヨドリを追い払うというビックリな子でした。ほかの鳥は追い払わないので、ずうずうしくメジロがやってきても知らん顔をしています。

ヒヨドリを見て、いまにも飛びかかろうとする、気が強い方のシロハラ。

P1110101-2.jpg

もう1羽は、やや大きい、静観するシロハラです。ヒヨドリと交互に食べに来ます。お互いに距離をおいています。

P1110492-2.jpg

ヒヨドリは2羽。これがまた、シロハラにやられてショックなのか、もともと優しい子だったのか、シロハラのご機嫌を伺いながらやってきて、しかもほかの鳥を追い払わないという、珍しく平和なヒヨドリでした。

P1110080-2.jpg

前回までは、シロハラがヒヨドリに、リアルけっ飛ばされる(←マンガでした見たことがなかったので)のを見ていたので、今回は驚きです。もしかして、今来ている子たちは、前のシロハラの子孫で、先代の敵討ちをしてるのでは・・・などとまた勝手に妄想しています。
ともあれ、今シーズンは平和な文鳥食堂でした。

P・S
『とりぱん』14巻が、もうじき発売になりそうですね♪

梅にシジュウカラ

Tue.12.03.2013 4 comments
我が家の梅がほぼ満開になりました。
春のお約束、梅にシジュウカラです。
ええ、我が家では毎年この取り合わせでございますが、・・・なにか?

P1110457-2.jpg

では、シジュウカラさ~ん、お願いします。

こう?
P1110459-2.jpg

こんなかんじ?
P1110458-2.jpg

ハイ、ありがとうございました。
では、お食事を続けて下さい。

ありがと
P1110462-2.jpg


勢力事情

Fri.01.03.2013 0 comments
2月からの新メンバー、シロハラ。でも、以前来ていた子ではありません。ヒヨドリも蹴散らす、この子は「ふわふわ」のほう。

P1110288-2.jpg

メジロも、以前のようにシロハラと一緒に食べるのは遠慮しているようです。あたりを警戒しています。

P1110282-2.jpg

一方こちらはヒヨドリ。今シーズンは肩身が狭そうです。

P1110293-2.jpg

シロハラを警戒しながら食べています。
おどおどしている様子が、なんとなく「スギちゃん」

P1110297-2.jpg


今シーズン、文鳥食堂最強なのはなんと、シロハラなのです!

待って!ここでいちばんなのは・・・・
P1110302-2.jpg

私よッ!!
P1110306-2.jpg

ジョウビタキのおねえさん!!お久しぶり。

ボクもそう思います・・・
P1110292-2.jpg

この男の子は別のナワバリで暮らしています。おねえさんに近づくと、追い払われています。


« Prev Page - topTop - Next Page »

